1977274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

.

.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫ギター

猫ギター

Favorite Blog

中間テスト対策学習会 nakakazu3310さん

School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
GOAL通信 masa/kさん
化学専門塾!~おだ… tsukuba1さん
ふつうの生活 ふつ… civakaさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
ミスターホンダ Eve… ミスターホンダさん
realization qb4さん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
2005/12/13
XML
カテゴリ:まじめな教育論
授業中の雑談はとっても大切だ。
特に社会や理科は、授業内容を踏まえた雑談やウンチクを語ることで、授業に厚みができる。雑談にこそ授業のエッセンスが詰まっている。
教科書やテキストの内容が骨ならば、雑談は肉である。

また、授業に笑いは不可欠だ。私は授業中、10分に1回は生徒を笑わせるように心がけている。
雑談やウンチクや笑いこそが、私の授業の柱である。

さて、勉強ができる子、知的好奇心がある子は、授業中、講師のギャグで大いに笑う。
真剣に聞くところは聞くし、笑うところは笑う。授業態度にメリハリがついていて、授業中吸い付くように講師の顔を見ている。

そして、どんなに講師のギャグがつまらなくても、雑談が面白くなくても、「ここは講師が生徒に笑いを求めている箇所だ」と察知すると、きちんと笑ってくれる。
笑いの沸点の低い観客のおかげで、講師が売れっ子コメディアンになったように錯覚させてくれ、軽快に授業ができる。ありがたい。

しかし、笑いの渦からはみ出して、笑ってくれない子も2~3人いる。

まず、中2くらいの反抗期の男の子。彼らは笑いの沸点が高い。なかなか笑ってくれない。
斜に構えて、「ふん、くだらねえ」みたいな態度で授業に臨んでいる。
ちょっとやそっとのギャグじゃあ絶対に笑わない。

私は彼に笑わせるために、ギャグのレベルと精度を思いっきり上げる。
授業は彼と私の勝負になる。私が笑わせたら私の勝ち、彼が笑わなかったら彼の勝ち。
結局最後は私の勝ちになることが多い。彼が私のギャグで相好を崩した瞬間は、とっても嬉しい。勝ったぜ。

しかし、私が苦労しても、頑なに笑わない女の子がいた。
彼女は鉄面皮で、どんなギャグを飛ばしても笑わない。生来笑顔という装置が組み込まれていないが如く笑わない。

まるで中世ヨーロッパの修道女みたいに禁欲的な雰囲気を持つ。
笑うことは厳しい戒律に背くのだろうか。

こんな無表情な子は諦めが肝心。笑わないからといって、性格が悪い子だと決め付けてしまったらアカン。

ところで、生徒が笑わないからといって、講師は生徒を叱り飛ばすことができないから困る。

授業中生徒が騒いでいたら注意することができるし、ノートに落書きでもしていたら怒鳴り上げれば解決する。

しかし、生徒がギャグで笑わないからといって叱るのは、あまりに野暮だ。

お笑い芸人が、客が笑わないからといって「笑え」と強制するのは己の芸の未熟さを棚に上げた恥ずべき行為だし、ミュージシャンが客のノリが悪いからといって、客を叱り飛ばすのも格好悪い。

笑わない客に対して「客のレベルが低い」と言えるのは、北野武と松本人志と島田紳助と太田光ぐらいだし、ライブでノリの悪い客に対して、「お前ら、もっと楽しめよ!」と客を叱り飛ばしてサマになるのは、泉谷しげると布袋だけだ。

とにかく、講師が生徒に向かって、ギャグで笑わないからといって「笑え」と怒鳴るのは、ものすごくみっともない。
笑いの多い子の方が成績が伸びることを、熟練の講師なら体感しているのに、「笑え」とは死んでも言えない。

生徒の側に立って考えてみよう。
もし授業中、講師がつまらない親父ギャグを飛ばして、あまりのつまらなさに笑わず無表情でシカトしてたら、いきなり講師が逆ギレして、
「お前、笑え!」
と怒鳴りだしたら、生徒の側から見ればどうしようもない馬鹿講師である。

挙句の果てに講師が
「お前が笑わないのは成績が悪いからだ。笑う奴の方が成績が伸びる」
なんて傲慢な台詞を吐いたら、生徒の心は一生その講師から離れる。

う~ん、難しい。こまった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/06 03:27:41 AM
[まじめな教育論] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.