582529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月03日
XML
カテゴリ:人材育成
中尾語録1096

 優秀な学生を絞り込むと最終面接は選考ではなく、確認になる



昨日の話を補足すると

すべての企業の採用担当者が同じ想いかというと

そうではないかもしれません。

すくなくとも僕はそうだという話ですが

最終面接に残るということは

それまでにいくつもの関門をくぐりぬけていて

十分会社に必要とされる人材として選び抜かれているはずです。

そうでなければ、最終面接までに絞り込めていないということです。

そうなると、最終面接(おもに社長・役員面接)にあたり

面接官から「どうしてこんな学生をあげてくるんだ!」とお叱りを受けてしまいます。

最後の面接でそんなことにはならないよう、

絞るいこんでいかなければいけないということなんです。

その論法でいくと最終面接は、

選考というよりも確認鑿となるはずです。



 優秀な学生を絞り込むと最終面接は選考ではなく、確認になる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月30日 01時22分55秒


PR

カレンダー

フリーページ

プロフィール

中尾ゆうすけ

中尾ゆうすけ

お気に入りブログ

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
Oh!おっちょこ克服… かんろですさん
しあわせカフェ&シ… Coo-Cooさん
商品紹介 いつもプラス思考さん
FROM21★今ここ… ティーンズ応援団長さん
テラッチ☆笑顔力~ふ… テラッチ!☆笑顔力さん
くま蔵のファンタジ… くま蔵2003さん
幸せ日記 みぽりん@ごきげん&ほほえみプレゼンターさん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
MY THOUGHTS もぐもぐりすさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.