6525885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月05日
XML
カテゴリ:タブレット

A81-Eの置き場所が変わったことと、カスタマイズが落ち着き、A81-Eの動作も安定してきたことで、最近、家族の使用頻度も上がっている。

ちなみに、我が家で使用頻度が高い人気アプリベスト10は、次の通りだ(順不同)。

・ピンポイント天気予報
自宅位置の天気予報が、当日、翌日一杯の短期予報と、週間予報が同時に表示されるのが好評だ。意外と、短期予報は、現時点から24時間分しか表示されないサービスやアプリが多いので、翌日一杯の天気予報が詳しく表示されるのは嬉しいそうだ。

・なまず速報β
地震速報をプッシュ通知してくれる機能が好評。ただ、地震の詳細表示は、サーバの混雑で表示できないことも多いし、地図はきれいだが、各地の震度が表示されないのが不満で、詳しい情報に関してはYahoo!地震速報のサイトの方が評判がいい。

・路線ドロイド
どこかに出かけるときに、便利なので使う。パソコンを立ち上げなくても、経路検索できるのが手軽でいい。類似アプリは他にもあるが、このアプリで利用サービスを「Yahoo!」に設定すると、横画面だとこれが一番見やすい。個人的には、検索結果を携帯にメールで送れたり、印刷できたら、さらに便利だと思うのだが。メール送信については、リンクは表示されるのだが、タップするとなぜかエラーになるんだよな。

・Dolphin Browser HD
ホームはgoogleトップページに設定してある。ちょっとした調べ物は、やはりブラウザで行うことが多いが、パソコンを立ち上げなくても調べられるのは、やっぱりありがたい。

・RMaps
こちらも、出かけるときや、新しく知った店の位置を確認するときなどに、よく使う地図アプリ。地図だとGoogleマップもあるが、このアプリだと、microSDにGooleマップの地図データをダウンロードしておき、オフラインで見られるので、レスポンスが速いのだ。

・Raziko
Radikoを聴くアプリ。選局できるだけの単機能で、バグもあり、変な操作をすると簡単に落ちるのが難点。ただ、公式アプリは本物のGPSがないと聴けないのと、縦画面専用のため、このアプリを使用中。

・Stitcher
Podcastを聴くアプリは他にもあるのだが、お気に入りのPodcastコンテンツを、ラジオ放送のように連続再生してくれる手軽さが、家事をしながら聴くのにはいいようだ。アプリに予め登録してあるPodcast番組しか聴けないのは、私は不満だが。

・Libraroid
全国の図書館の本を検索して、予約できるアプリ。地元の図書館を検索して、本を予約するのに使っているが、これも、パソコンをいちいち立ち上げなくてもいいのが便利。家族全員アカウントを持っていて個別に予約したいので、マルチアカウントに対応し、簡単に切り替えられると、さらにありがたいな。

・TubeMate
Youtubeの動画を、ちょっと探して見たいというときに、パソコンを立ち上げなくても見られるのがいい。見ているのは、お笑いネタなんかが多いみたいだが。

・PAD長
CookPADのレシピ検索アプリで、横画面だと公式アプリより見やすい。時々、奥さんが見て、使っている。これの情報を見て、食べるラー油も自作した。このアプリも、印刷できるとさらに有難いんだけどな。

これらは、結構喜んで使ってくれているが、逆に、使ってくれるだろうと私が思ってインストールしたのに、家族にはほとんど使われていないアプリも多く、そのギャップは新鮮だ。

これからも、実際の使われ具合を見ながら、デスクトップを使いやすいようにカスタマイズしてゆくことで、我が家にとって使いやすいマシンになっていくんだろうな。


サクサク軽快に動く7インチタッチパネル。Android OSは2.2のためFlashコンテンツが閲覧可能!モバゲーもプレイ可能です。iPhone3Gと同じCortex-A8を搭載AndroidタブレットA81-E+G


A81-E用交換バッテリーa81ebt


話題のAndroid Pad!!apad A81E android 2.2【安心のニコニコ保証付き!!】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月05日 01時17分15秒
[タブレット] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.