284733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんでんかんでん。

なんでんかんでん。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

polo7831

polo7831

Category

Comments

polo7831@ purea24さん いやいやいや・・・ ヒール突っかけて転ぶ…
purea24@ Re:おおーー 復活おめでとうございますぅ~!! コンサ…
polo7831@ Re[1]:君子蘭(05/02) 楽天ssさん こんばんは。君子蘭の命…
August 20, 2005
XML
カテゴリ:コンサート感想
プログラム
*曲目 マンドリンオーケストラの為の4章 (水野真人)
 渚の見える風景    (小林由直)
 マンドリニストの群れ (ブラッコ)
 東洋の印象第2組曲  (アマディ)
 マンドリンオーケストラの為の乱   (萩原滋)
 マンドリンオーケストラの為の[R・S Vol4](坂野嘉彦)
(アンコール)行進曲「威風堂々」 (エルガー)

*参加大学 大分大学 熊本大学 九州大学 福岡大学
山口大学 福岡女子大学 北九州市立大学 山口県立大学
鹿児島大学  

総勢74名による合奏は大迫力でした。
これだけの人数による合奏を客席で聴く経験は初めてだったし、
(西マンの当地公演は10年ぶりとのこと)
選曲も新旧取り混ぜて斬新で、
とっても勉強になりました。

考え方も、表現も違う9校のマンドリンクラブが合同で
演奏を完成させることは簡単なことではないでしょうが
練習を重ねていくうちにお互いに切磋琢磨し、
自分たちにない「音楽」を発見し吸収していくのでしょう。

今日の演奏を聴いて、演奏者をみていると
「共に演奏する楽しさ」を存分に味わっているのが
客席にも伝わりました。演奏終了後の彼らの笑顔が
とてもまぶしかった。それにしてもアンコールで
威風堂々をやってのけるのは若さ、だなぁ。

(年齢はさておき)私もその輪の中に身を投じて
一緒に弾きたいーと切に思いました。
みずみずしくて音がイキイキ、のびのびしていました。

私たちのアンサンブルのリーダーK氏が昔を懐かしんで
「オレの参加した西マンの時は・・・」としばしば口にするのですが
それも納得の今日のステージでした。
こういう経験ができてうらやましい!

そして本日。
先日のアンサンブルフェスティバルのCDが手元に届き、
おそるおそる自分たちの演奏を聴いてみました。
あいたた・・・
これを聴きながら日記を書こうと思ったのですが、
とてもそんなことはできませんでした(T_T)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 21, 2005 01:31:04 AM
コメント(2) | コメントを書く
[コンサート感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.