284761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんでんかんでん。

なんでんかんでん。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

polo7831

polo7831

Category

Comments

polo7831@ purea24さん いやいやいや・・・ ヒール突っかけて転ぶ…
purea24@ Re:おおーー 復活おめでとうございますぅ~!! コンサ…
polo7831@ Re[1]:君子蘭(05/02) 楽天ssさん こんばんは。君子蘭の命…
August 28, 2006
XML
カテゴリ:コンサート感想
今回は西村雅彦さんみたさ、でした。
ミーハー。

コンサートへは足繁く通う私ですが「観劇」はあんまりしません。
(オペラは別)
役者さんの発声や台詞に照れるのです。

お芝居は美輪明宏さんと高嶋兄の「双頭の鷲」以来だから
8年以上のブランクがあります。
その時は美輪さんみたさ、でした。


さて、このお話、最初はテレビで放映されたようです。

あらすじ

今回のキャストには社長役=西村雅彦、
入社当日に倒産を言い渡される新入社員=金子貴俊、
営業は体力で勝負、商品の発注を賭けて顧客と
ゴルフ野球ボクシング水泳相撲等々、本当に体力勝負する社員=池内博之。

うん、悪いけどテレビ版よりキャストが「キレイ」だ。

感想としては・・・

*三次元的に立体感を感じる舞台装置に映像を多用していて、
ほほ~ぅという感じでした。


*池内、金子両氏の奮闘ぶりと掛け合いが微笑ましかったです。
池内さんはこの舞台の前に相当なトレーニングを積んだと思われます。
舞台上で延々と筋トレするシーンが続いたし、いいカラダしていましたから。
でも、公演ごとに舞台上でビキニパンツ1枚になっていると思うと、
役者稼業は大変だなあ~と・・・。


*金子さんはウォーターボーイズの映画で、今をときめく玉木宏に
「うふダブルハート」と迫る役の「彼」だったと知りました。
気付くの遅すぎ~!!
先輩社員からの指導に「す、すみませーんっ!」と謝る台詞が
堂に入ってたのはオネエキャラの役得?ですね。


*西村さんの存在感は際だっていました。
ちょっと情けないけど人情味のある社長役がぴったし。
さすがに立ち姿がカッコいいし、気付くといつも彼を目で追っていました。
でもメイクが濃ゆかった。
彼は、FMで聴く連続ラジオドラマが一番かな。
いろんな役柄を「声」でこなしているし。


*終演後の舞台挨拶で、ちらっと見せた西村さんの照れ笑い、
池内さんのはじけたトーク、今回が初舞台という金子さんの初々しいご挨拶、
みんなすがすがしくて、好感が持てました。


*今回、笑えた台詞

「そんなんじゃオマエ、社会人としてやってけねーぞ!」
(・・・これは苦笑、の部類ですね)

「男性部諸君に告ぐ、女性部は完全な無礼講状態に突入している、
このままでは負けだ、いいか、行くぞー!」
(明日の倒産を控えて?の新入社員歓迎会で言いたい放題の
ほなみちゃん。社長が面目を保とうとこう呼びかけました)

「チクショー!台風なんて大っ嫌いだ!
台風なら空気読め、ってんですよ!」
(・・・うまい!)


お芝居を観た後に深刻に考えこむこともなく、
会場を爆笑の渦に巻き込むと言うほどでもなく、
夏向き、あっさり風味のお芝居でした。

と書きながら思い出しました。
吹越満さんのひとり芝居を観て、客席で涙を流して笑ったことが5年前にありました。
彼もすごいけど、ブレーンはもっとスゴイ、と思ったのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 29, 2006 09:52:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
[コンサート感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.