284726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんでんかんでん。

なんでんかんでん。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

polo7831

polo7831

Category

Comments

polo7831@ purea24さん いやいやいや・・・ ヒール突っかけて転ぶ…
purea24@ Re:おおーー 復活おめでとうございますぅ~!! コンサ…
polo7831@ Re[1]:君子蘭(05/02) 楽天ssさん こんばんは。君子蘭の命…
September 18, 2007
XML
カテゴリ:コンサート感想
(私の)ウクレレの常識を塗り替えた男、
スーパーウクレレプレイヤー(と書いてあった)
ジェイク・シマブクロのライブに行って来ました。

ひとことで申しますと。
気分爽快!ハワイアンブルーのシャワーを全身に浴びた感じ。

まず、客層が面白かった。クラッシックともロックとも違う。
7割が20代後半のレディスでしたが、
中にはチョイ悪「風」のオヤジがいたりで、うふふん。
服装もカジュアル。今日は暑かったしねー。

「あろーは!」で始まった2時間のライブ、演奏もMCもすべて彼一人。
たどたどしい日本語混じりの英語のMCは微笑ましかったです。

「オオイタ is famous for ダンゴジル。
I like it very very much!」ってご当地ネタも忘れない。

プレイはすごいです。ウクレレのジミヘン、弾きまくり。
攻める攻める。突き抜ける音の数え切れない多さ。
右手?左手?どやって弾いてるの?ほんとにひとりなの?
爪は?右腕は?と心配になります、全国ツアーですから。

ウクレレでビートルズを弾いても、
「さくらさくら」をお琴のようなアレンジで弾いても、
ハープのように「アベマリア」を弾いても、
柔らかにまあるい音で「見上げてごらん夜の星を」を弾いても、
もちろん超絶早弾きで攻めまくっても、その「間」も「空間」も
ひたすら「陽性」で、全部彼のモノ。
ウクレレが、音楽が、楽しくてたまらなくて、大好きで大好きなんだって、
ひしひしと伝わってきました。彼=音楽なのね、きっと。
その感じは葉加瀬太郎のライブのものと似ていました・・・

彼はMCの中で「appreciate」という単語を何度も使いました。
「日本という国を、人々を、音楽を知ったことを、
今こうして皆さんと会えることをとても感謝しています。
またここに来ます!」

オリーブグリーンのTシャツにジーンズ、
ハト胸でたくましい腕の兄ちゃんは、親指と小指を立てて、
さわやかに去っていきました。

【オマケ】

ライブのあとに入ったお店でオーダーしたのは

「きれいなお姉ちゃんコース」(という名前なのだ)

「口にするのも恥ずかしいんだけど・・・」とオーダーすると、
マスターは 「あ、大丈夫じゃ。ワシ、目が悪いからな」だって( ̄▽ ̄;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 19, 2007 12:24:02 AM
コメント(6) | コメントを書く
[コンサート感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.