571151 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年10月23日
XML
カテゴリ:ただの日付・日記

昨日の朝焼け。6時ちょっと前かな。
犬の散歩で。

きれいだなあ。

今週はずっと在宅で、電車も乗らず😌
ひたすら仕事。頑張らないとね。
あと、犬の散歩、若干の買い物と歩き。

昼間の川沿い。
これ以外にも、結構いろんな色の小さな花が咲いてる。水色のハマヒルガオのようなのとか、紫のセージとか、黄色とか。


意外に賑やかな、秋の草花。


🎹   🎹   🎹
ショパンコンクールで、反田恭平さんが2位、小林愛実さんが4位とのこと、
他にも日本人の若きピアニストたちが大勢臨んだということ、
そうなんだ〜、すごいなあ、
いつか聴く機会もあるかな〜程度だったのですが、

朝日新聞の記事で、こちらの記事に反応してしまった。

角野さん、私はこの前、じぇしちゃんに教えてもらったばかり😅だったのですが、
じぇしちゃん情報によれば、
次女と同級になるそうで、
ま、しかし、
そんなことより、

ルイサダ先生とは!
なるほど〜〜

ルイサダといえば、
自身のショパンコンクールの時の
NHK特集は衝撃でしたよね。

孤独と緊張の中で、飄々とした、
明るい振る舞いをとりつつ、
繊細さとオリジナリティーをしぶとく維持したルイサダの演奏、
あの時、5位だったのかな。

翌日、学校へ行ったとき、
話題になった記憶がある。

私もあのとき、心奪われたけど、
多くの日本人が、
ルイサダファンになってたんですよね〜☺️
後年、知りました。

この朝日の記事を書いた人は、
そこを念頭に、この記事を書いてますよね😌
見出しの「ルイサダ先生は抱きしめてくれた」からしてね。

大学生のときに知ったルイサダだったけど、
私が初めて、その演奏を生で聴いたのは、
割に最近。

京都でアンサンブルの夕べみたいなのがあったんですよね。

遡ってみれば、
2016年3月30日にアルティであったようです。その時の自分のブログ記事
リサイタルに一度、行ってみたい。

ピアノとともに写ってる角野さんは、
若干、ルイサダ風に写ってますね。


華やかなコンクールの話題は
楽しくもあるけれど、
自分が演奏会を訪れたときに、
しっかり堪能できたらなあと
思ってます。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年10月23日 11時14分44秒
コメント(4) | コメントを書く
[ただの日付・日記] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Calendar

Favorite Blog

サルシッチャとマッ… New! nana's7さん

間に合った藤の花 New! 沙絵子さん

今日の番組ゲストは… New! minohマダムさん

また今日も雨。。。… New! さくら100119さん

カラー・頂いたスタ… New! ★spoon★さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.