1632410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

kiki-rin

kiki-rin

Free Space

koshiishi.jpg


Recent Posts

January 21, 2010
XML
カテゴリ:■肉料理
                    
 
        【ふっくら幸せ団子の水玉柚子釜仕立て】    

 
             ~おもてなし料理には最適です♪~


              
                     
         ふっくら幸せ団子の水玉柚子釜仕立て表紙.jpg


   昨日に引き続き『しあわせ米粉』を使ったレシピです♪とろみのついた柚子あん

   がふっくらヘルシーな肉団子と絡み見栄えも、さらに味は料亭並み!家庭でぜひ

   人をおもてなしするとき。記念日にぜひ作ってみてください。喜ばれますよ☆

         


                幸せ米粉.jpg

            プレゼント詳しくはこちら右矢印しあわせ米粉HP





   柚子釜アップ.jpg
           【ふっくら幸せ団子の水玉柚子釜仕立て】


                ◎材料(6人分)
      
             <肉団子>   
             ●柚子ーーーーーーーーーーー6個
             ●鶏ひき肉ーーーーーーーーー200g
             ●絹ごし豆腐ーーーーーーーー150g
             ●卵白ーーーーーーーーーーー1個分
             ●柚子皮みじん切りーーーーー1つまみ程度
             ●しあわせ米粉ーーーーーーー小さじ2
             ●塩ーーーーーーーーーーーー小さじ1/2
         
             ●三つ葉ーーーーーーーーーー適量

             <団子にかけるあん>
             ●水ーーーーーーーーーーーー400cc
             ●だし昆布ーーーーーーーーー5cm×5cm程度
             ●酒ーーーーーーーーーーーー大さじ1
             ●醤油ーーーーーーーーーーー小さじ1
             ●塩ーーーーーーーーーーーー小さじ1
             ●しあわせ米粉ーーーーーーー大さじ2~3


               

                  おにぎり作り方


   1)ボウルに卵白を入れ、泡立て器でメレンゲ状につのがたつまで泡立てます。

     柚子は上から1/3程のところを水平に切り、中身の果肉、種をきれいに取り

     出します。 ふたの部分になった柚子皮を少しむき、みじん切りにします。



   
   2)1で卵白を泡立てたボウルの中に鶏のひき肉、豆腐、柚子皮のみじんぎり、

     米粉、塩を入れ、へらやしゃもじなどでさっくりと混ぜ合わせます。この

     とき混ぜすぎに注意してください。豆腐は形がのこる感じに仕上げます。



   3)2の肉団子は手で柚子釜に入る大きさの団子にまるめ、蒸し器で15~20

     分蒸します。その間に柚子あんと、器を仕上げます。


   団子過程.jpg


   4)ゆずあんは鍋に昆布を水からいれゆっくり沸騰させます。(時間があれば

     一晩水から出汁をとってください)そこへ柚子のふたにきった部分1枚と

     酒、醤油、塩をいれ味を整えます。水で溶いた幸せ米粉を鍋の火をいったん

     とめてからとろみをつけたら完成です。





       柚子課程.jpg



   5)中身をくりぬいた柚子釜はふちを包丁でギザギザの波形にカットし、クリー

     ムの絞り金口や、なければストローなどで穴をあけ、水玉模様をつくります。

     器の中に3で蒸し上がった団子を入れ、4で作ったあんをかけ、三つ葉を添え

     たら完成です。


       *注意:水玉の穴は下の方はあまりくりぬかないように。あんがこぼれます(笑)




   はしで持ち上げ.jpg



   この肉団子。卵白と米粉の効果でふんわり。そしてもっちり。あんが絡んだ柚子

   風味の団子は1個だと。。。物足りないくらい美味しいお味ですよ~(●^皿^●)

   豆腐の崩しすぎていない食感もご期待ください。いい仕事してますから(笑)そして

   肉団子だけどお豆腐でさらにヘルシー。ダイエットメニューにもいいですよ~ ♪






       
      ◯トマトのゼリー寄せ2.JPG

            トマトの器deゼリー寄せ☆をOixiにて掲載中。

              レシピを見るかたはコチラをクリック下矢印

             【トマトの器deまるごとゼリー寄せ】




               イカグラス.jpg


   函館のお土産企画!多数の応募ありがとうございました。昨日の正午で閉め切り

   ました。今晩抽選会を開いて抽選したいと思います。また当選発表は明日、もしく

     は明後日させて頂きたいと思いますのでお楽しみに~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

  
        

        

                  オイシックス.gif

     今年もレシピや記事を掲載しています。よかったらoixiものぞいて見てね星
      
   





   尚、お手数ですがそれぞれのボタンを押した後、せっかくの1票が反映されない

   場合がありますのでページが最後まで切り替わるまでお待ちください。

                  


                  ↓ ↓ ↓ ↓


       
                 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ   


                   

           

                   人気ブログランキングへ                  










               kitchen18.gif




           ■■■■ 全てのコメントに感謝しながら■■■■ 

■■■■読ませて頂き、お返事は皆様のブログに遊びに行って書き込みしようと思います☆■■■■

            ■■■■ 待っててねん(・∀・) ■■■■ 

  ■■■■ また、ブログのない方は私のブログコメント欄にご返事しますね♪ ■■■■ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 21, 2010 10:49:11 AM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.