1407690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

里山雑記帳 ひごと日記

里山雑記帳 ひごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

nomu@ Re:里山の雑木林にも花が・・(04/14) 悠游さん、おはようございます。 おっしゃ…
那須悠遊@ Re[1]:桜巡り(04/04) nomuさん、こんにちは~! 先日はお電話…
nomu@ Re:桜巡り(04/04) 悠游さん、こんばんは~。 これでしたかぁ…
hegos@ Re:12月10日の雲海は..?(12/10) 最後の画像は「雲海に浮かぶ富士山」 一…
那須朝霧@ Re:皆既月食(11/08) 今ニュース見たら・・・ 「点」はアレです…

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

プロフィール

那須悠遊

那須悠遊

お気に入りブログ

バンブ-ハウス沖縄… New! hegosさん

日々の暮らし sirokurousagiさん
写真を投稿したい・… 圭(kei)さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心より
お見舞い申し上げます。

そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

フリーページ

ニューストピックス

2010年08月29日
XML
カテゴリ:八方ヶ原
私の好きなところ。
四季を通じていろんな野の花が咲くところ..。

那須で言うと、このブログでは「那須野が原」と言っているところです。素晴らしい絶景!があるわけでもなく、広大なお花畑があるわけでもありません。単なる草原(草地)です。ところがこの草地、今では少なくなった四季折々の自然の花を咲かせてくれます。しかもその花を見るには、自分で草地に分け入り探さなければ見ることができません。

時には虫に刺されたり、あるいは有毒な草にかぶれて医者通いしたり..それでも毎年、この草地に通ってしまう!魅力がここにはあります。ただここの一部にサギソウの自生地があり、そこに見に来る人たち(自分も含め)によって、自生地が荒れてしまった!ことに、とても憂慮しています。

そんな大好きな草地!なり得る場所を八方ヶ原で見つけました。
その場所はとても狭く、歩いて十数分もあればじっくり観察できるような所です。

9月になると、この草地にウメバチソウが咲きはじめます。
先日、八方ヶ原をよく知る方のブログで、ウメバチソウが咲き始めたことを知りました。

昨日、見つけに行きました。
草地にはいると、あちこちに白い花が見えます。あった!!
  hapokusa3.jpg
近づくとゲンノショウコでした。

残念..。でもゲンノショウコ、よく見るととても可愛らしい花です。那須で見たタチフウロとよく似ている!と思ったら、同じフウロソウ科の仲間でした。

あちこち探していたら、マツムシソウを見つけました。
  hapokusa1.jpg

あるブログで見たのですが、実はこの一帯、マツムシソウの群生地だったそうです。ここに山の駅「たかはら」を作ったので、群生地が激減したそうです。現在、山の駅「たかはら」でもこのマツムシソウを保護して育てているので、また元のマツムシソウ群生地に、早く戻って欲しいものです。

ウメバチソウ探しを忘れてマツムシソウを夢中になり、ふとカメラを地面に置いたら、すぐ先に白い花..。ゲンノショウコとちょと違う!(笑)
  hapokusa2.jpg
ついに見つけた!ウメバチソウです。

それから付近を探したが、やはりこれ1本だけです。それでも蕾はたくさんあったので、後1週間も経てば一帯がウメバチソウだらけになると思います。

ここは、このウメバチソウが終われば、今度はセンブリもたくさん咲きます。その他、ワレモコウやキクの仲間もたくさん咲きます。ただ問題もあります。
  hapokusa4.jpg
こんな花も10本近く咲いてます。(8/1の時より増えてました)

どう見てもこの場所には似合わないと思います。出来れば抜いて、別なところに移してあげたいが..。この辺りのことは、山の駅の方と話してみたいところです。

今日は日曜日、珍しく朝から家にいるので、ブログも長い書き込みになってしまった..。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月29日 11時48分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[八方ヶ原] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.