カテゴリ:一枚のレコード
WHATSMAN@NNN
先日書いたNASの新アルバム。 書いたとおり、サササッと買ってみた。 最近は、皿を買うことはなく、 基本的にCDばっか。 っていうか、 今回、200円高い邦盤を買ったのに、 対訳が付いてねえ。 マジでどういうことか。 分かってねえんか。 NASの魅力は、そのリリックにある ってことは これまで幾度となく言われてきたし、 雑誌なんかでもそのことは 何度も取り上げられてきたはず。 こんなことだから、 HIPHOP IS DEADってことになるんよ。 上っ面だけを追いかけるHEDZたちに、 面白さを伝えるってのは クソ大事なことのはず。 で、対訳は付いてないのに、 辞書的なNAS関わるA~Zみたいなのがついとる。 俺的には既に知ってるような内容だったが これはこれであっていいかもしれんが、 リリックの訳をなんでつけんのか。 俺の200円をどうしてくれるんか。 まぁいい。 で、アルバム。 まだまだガッチリきいてねえので、 とりあえず、 まぁまぁいいアルバム、ってところ。 そりゃ、イルマティックを超えることはねえ。 が、サスガはNASなところが十分にあった。 やはりまず注目すべきは、 3曲目のWHERE ARE THEY NOW?って曲。 彼らは今どこにいる? ってこと。 あの人は、今? という往年のテレビ番組スタイルか。 曲中に、クソ王道の名前を次々に挙げていく。 で、あいつらは今どこにいったんか? って、マジでクソスゲエ曲。 内容を察するに、 あいつらは落ちぶれて、消えていきやがった、 って感じでDISってるんじゃなくって、 ホンモノが消えていく今の商業主義に走った この業界への警鐘ってところなはず。 この曲に限らず、 このアルバムの趣旨がそうだろうから、 たぶんマチガイネエ。 若い連中に、 おまえら、王道のMCたち、 たとえば、ファンキー4とかを 聞いたことがあるか? ってところもあるんやろう。 ラキムシャバズ、バックショット、ローフィネ、 スーパーラバーCEEとか、 バラックシープに、グループホーム、 ファーサイド、イルアルスクラッチ、スペシャルEDとか、 あげくはEPMD、K-SOLOにポジティブK、 MCシャン、クレイグGなどなど、 クソ名前を挙げていった上に、 彼らは今、どこに? ってクソすげえ曲よ。 KRSが呼ばれてないのは、 現役であることをみとめられたか、 もしくは、意地悪やろう。 「俺はアイツが好かんから、 名前は呼ばんよ」@NAs かもしれん。 もしくは、 「エミネム? まだ、アイツはまだ早い。 もうちょっとがんばらんと 俺には呼んで貰えんことを わからさんといけん」 とかもあるやろう。 つうか、この曲。 音は、ケインでファストFLOWが クソきまっとる曲、 SET IT OFFでクソおなじみのあの音。 JBの~GET INVOLVED。 この往年の音で、この内容。 キマッタ@NAS を出したかもしれんな。 で、この曲が4曲目なんだが 次がタイトル曲のHIPHOP IS DEAD。 この流れは、まさしく キマッタ~~っ を出したはず。 つうか、このタイトル曲。 どうやら一個前のアルバムで シングルカットになった 泥棒のテーマ の焼き直しってことで DIsられてるみたいやけど、 俺的には、今回の出来がいいので なんともおもってねえ。 アパッチとかブリッジとか、 あの辺の王道のブレイクが 入ってくる感じがたまらんし、 ネタのかっこよさも出てるし、断然コッチよ俺は。 前のはそんな好きじゃなかったし。 ほかにも結構カッコいい曲もあったし、 まぁまぁいいアルバムやろう。 JAY-Zとやったのとかは、 音が好かんので、どうでもよかった。 NASの嫁さんとやったのとかは、 渋い感じのNASがクソでてて、 RAPにしびれるばかり。 基本的に、俺としては、 NASはシンプルな音の方が合うと思う。 RAPが主役ってがいい。 それでいえば、 SNOOPとやった曲とかは 音はそんな好きじゃねえが シンプルなんで、 二人のSKILL勝負が分かって、 悪くねえ。 シンプルっていうんかわからんが 今回のでいえば、GAMEとやった曲みたいな 音がおれは好かん。 14、15曲目のあたりはアウツよ。 あと、何曲目か忘れたが、 ワッワワ・ワンツー、ワンツーの 王道のリリック(@AU)が出てきた。 じっくり聞いていくタイプのアルバムかもしれん。 今日は、こんなもんで。 ピース。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007年03月22日 01時37分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[一枚のレコード] カテゴリの最新記事
|
|