061260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコびより の気まま日記。

ネコびより の気まま日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ネコびより。

ネコびより。

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

javascript2050@ Re:白だしで作る、簡単炊き込みご飯。(03/25) おいしそうなおにぎりですね。味も沁みて…
javascript2050@ Re:食材安め♪あんかけ焼きそば。(05/20) 焼きそば旨そうですね。カニカマ4〜5本…

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

2016.11.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆様 引き続き こんばんは!
今日はカリフォルニア プルーンをペーストにして、ミルクプリンに乗せてみました。
rblog-20161121210505-01.jpg
<カリフォルニア プルーンを乗せたミルクプリン。の作り方>
○3人分
○材料
 カリフォルニア プルーン 8粒位
 粉ゼラチン 5g
 水 50cc
 お湯 100cc
 砂糖 大匙4
 牛乳 250cc
 (カリフォルニアプルーンのペースト用)お湯  20~30cc

 ラクラクホイップ(生クリームを絞るだけのもの) 適量
 

○手順
 ①粉ゼラチンを50ccの水でふやかしておく(20分ほど)
 ②ボウルに、1の水でふやけたゼラチンと砂糖を入れて、100ccのお湯を入れて良く溶かす。
 ③2に牛乳を入れて良く混ぜる
 ④カップ3個を用意して、3のゼリー液を均等に注ぐ。 
 ⑤ゼリー液の入ったカップは冷蔵庫に入れて冷し固める。(5~6時間ほど)
 ⑥プルーンはお湯20cc~30ccのお湯とともに、ミキサーにかけてペースト状にして、
  冷蔵庫で冷やしておく。
  *多少繊維や果肉が大きいまま残ってもかまいません。
 ⑦ゼリーが固まったら、ラクラクホイップをカップの内側に円を描くように絞り出す。
  *ゼリーはとても柔らかく固まります。
 ⑧ホイップの円の中にペースト状にしたカリフォルニアプルーンを(スプーンですくって)乗せる。
  完成。

今回、写真では、良かれと思い、ペースト状のプルーン以外に丸ごと1個ずつプルーンを置いてみましたが…ペースト状のプルーンだけの方がいいですしょんぼり
また、ペーストにしたプルーンに多少繊維や果肉が大きいまま残っていても、ミルクゼリーと食べるときには気にならないかと思います。

ペースト状のプルーンは、甘みがしっかりあるので、お湯で薄めてペーストにしてもしっかりとした味です。

プルーンには亜鉛が含まれていて、この亜鉛は新陳代謝のベースとなり、細胞を作りなおしたり、肌や骨の生成を助けて免疫力をアップさせたり、アルコールの分解を助ける酵素を作ったりするそうですよ。忘年会や新年会などお酒を飲むこれからの季節、プルーンが役に立つかもしれませんね♪


今日も読んで頂き、ありがとうございました。
 
【レシピブログの「カリフォルニア プルーン」レシピモニター参加中】

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.21 21:59:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.