575081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 26, 2007
XML
カテゴリ:心臓の病気
猫が咳き込んだりするとき、
それが何日も続いたり、
ひどい場合はいくつかの病気が考えられます。

さて、次のうち、どの病気でしょう?

1.呼吸器系
2.ウィルス系
3.フィラリア
4.心臓の病気

正解は全部なんですが。。。

心臓の病気(特に症状)についてお話します。
高齢になればなるほど、
かかる可能性が高くなりますが、
全体的に犬ほど多くはなく、数は少ないです。
  
■心臓の病気
1.心筋症
2.先天性疾患
3.後天的疾患

■心筋症の症状
1.元気がなくなり食欲もなくなる
  肺に水がたまり、
  呼吸が困難になるので、当然といえば当然です。

  このとき、空咳をすることもあります。

2.うずくまって動かなくなる
  胸水や腹水がたまって、
  苦しいからではないかと思います。

  心筋症になると、
  血液がかたまりやすくなるので、
  血管の中に血のかたまりがつまって
  血栓ができます。

  こうなると、大変危険です。
  突然死することもあります。

  早期発見には、
  1の段階で気付くことが大事になります。

■かかりやすい猫の種類

1.肥大型心筋症
  若い猫か5~6歳ぐらいの猫。
  ノルウェイジアンフォレストキャット、
  メインクイーンなど
  血栓ができやすくなり、吐きやすくなります。
  左心室の異常で血液を送り出す量が減ります。

2.拡張型心筋症
  中年以上の猫
  シャムネコ、アビシニアン、ビルマネコなど
  体温が低くなり、脱水症状になります。
  左心室と右心室の壁が薄くなり、
  血液を送り出す力が弱まります。
  
■原因など
 実際はあまり多くない心臓の病気ですが、
 一応、気をつけておいてください。

1.(拡張型の場合)タウリンの摂取量が少ない。
  最近ではタウリンが含まれるフードが増えてます。

2.ウィルス感染などとの併発や遺伝的要素。

  それ以外の原因は不明だといわれています。
  
■先天性疾患の主な症状
生まれつきの心臓の欠陥ですが、
全体の1%から2%ぐらいです。
シャムネコに多いようです。

病名はいろいろありますが、
ここでは症状だけ書いておきます。

1.運動後、すぐに息苦しくなる
2.空咳や疲れやすくなるなど
3.運動後にチアノーゼ(舌や唇が青紫になる)
  がおこる。
4.呼吸が重くなる
5.じっとうずくまっている
6.呼吸困難(肺に水がたまるため)
7.体温の低下

 下にいくほど重い症状になります。
 特に4,5,6,7は、
 生命に危険が伴います。

 ただ、心臓病は、
 症状がなくても、
 突然死することがあるので、恐いです。

■後天性の疾患
1.不整脈
  心臓への酸素の供給が行き渡らなくなったり、
  また、血液成分の異常であったり、
  あと、薬物によっても不整脈が発生します。

2.心臓弁膜の疾患
  細菌感染や、弁の障害など。
  細菌感染の原因は口内炎が多く注意が必要です。
  血液逆流の逆流による、
  うっ血性心不全になるものがあります。


いろいろ書きましたが、
症状だけは頭に入れておいて
特に今回あげた種類の猫を飼われている方は
万が一のときに備えておいてください。


老犬、老猫、
心臓病のペットのための低反発マットです。

オールシーズン快適・低反発マットの冬用セット
低反発クールベッド・Mサイズ+保温・人工ラム...



★今回の記事について
「ちょっとは役に立った」と感じて頂けましたら、
クリックしてもらえると嬉しいです(^-^)
→人気blogランキングどうぞよろしくです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 26, 2007 10:52:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[心臓の病気] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Profile

のりひろ。

のりひろ。

Recent Posts

Comments

たっちゃん9244@ お久しぶりです♪ 元坂元さんお久しぶりです。ご無沙汰して…
元坂元@ Re[1]:ついに登場!!(02/29) ルシャ*ボヌールさん こんにちは(^-^) …
ルシャ*ボヌール@ Re:ついに登場!!(02/29) こんばんは(^o^) ウチの子達は、プレミア…

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

【一華ひかり】 たっちゃん9244さん

富士山YMCAでダイヤ… し.も.り.んさん

    Day b… aki24653さん
オトン@ ブログ mroso90022さん
tt yy ユー チャ… ttyy4ニャンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.