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安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

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田舎のゲリラマーケッター

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田舎のゲリラマーケッターとは何者か?


物語の復活


2005年の振り返り


オリジナリティの獲得


役割と自分らしさ


狩人商人と農夫商人


内から外へ、あるいは外から内へ


自分の本質に近づく


オリジナルな魅力を生み出す


ある街のタバコ屋のおばあちゃんの物語


物語の威力


流れに乗る


導入期と成長期の売り方は違う


痛みの奥にある大事なもの


オリジナリティの獲得(まとめ)


チャームポジションについてあれこれ


珍しさの花と本物の花


ポジショニングについて


商売とコミュニケーション


商品の使用価値とチャームポジション


チャームポジションの落とし穴


ポジショニングと役割


商品作り・商品の種まき


ひっくり返すその1・売ると言うこと


ひっくり返す2


自分が思う自分と、他人から見える自分


未知の領域をひっくり返す


未知の領域をひっくり返す・その2


上質の笑い


名前は呪


商品名の呪


名前が価値を伝える


答えは自分で見つけるもの


白か黒かをはっきりさせる


山(∧)が谷(∨)に見える


幸せに繋がる


好きなことと稼ぐこと


続けられる事実が大事


自分が何をやりたいのか?


あなたは商売が好きですか?


最終的には商売は心で喜んでもらうもの


田舎商売の智恵


ひっくり返すの連続


大好きな人を喜ばす


集客とは何か?1


集客とは何か?2


集客とは何か?3


集客とは何か?4


集客とは何か?5


集客とは何か?6


集客とは何か?7


集客とは何か?8


商売は戦争ではありません


マーケティングとデザイン


マーケティングとデザイン2


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この日記でご縁を頂いた方へ


東京の商売で成功するためには


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東京の商売その2 石神井


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2005.10.23
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カテゴリ:カテゴリ未分類
マーケティングとデザインについて。

”マーケティングデザイン”と言う言葉は、この日記でも再々紹介している芥川愛子さんが作った新しいジャンル(と言ってもいいでしょう)ですが、最近このマーケティングデザインについて改めて考えることが多いです。

というもの、戦略をクライアントさんと考え、それをツールに落し仕込む時に最後に出てくるのが、このデザインの問題であることが多いからです。

私は商売はお客さんとのコミュニケーションだと考えています。
だからこそ、ツールは、その1つ1つにきちんとお客さんに対するメッセージが感じられるように作る必要を感じています。

そのメッセージが深く魅力的であるならば、お客さんとの共感の絆が深く芽生え、それがその方の商売のより深い魅力に繋がる。

しかし、そのメッセージが深くなればなるほどに言葉だけでは表現し切れないことが多々あります。

言葉だけではなくビジュアル的なメッセージも必要になってくるのです。

それが、ツール作りの最後に”デザインの壁”として現れてくるのです。


基本的にデザインはデザイナーの専門領域に入っていきます。
しかし、そのメッセージまでも理解して作ってくださるデザイナーが少ないもの事実です。


その点、芥川さんはそのメッセージを理解してデザインが出来る貴重なデザイナーです。

実際、芥川さんの事例をお聞きするとエセコンサルが泣いて喜んでパクってしまうような凄い事例がゴロゴロしています。


(もちろん私は、パクリませんよ(笑)だからこそ芥川さんも私と私の研究会では事例をオープンにして下さったと思っています。そして私もできるだけ自分の事例を芥川さんにはオープンにしておこうと思っています。)


でも芥川さんのような存在はやはり特別ですね。



私のモットーの1つは「ないものねだりはしない」です。
それはクライアントさんにも同じ事を言っています。
今できることを集めて、それを組み合わせてどうにかする。


そうは言ってもこのメッセージとデザインの関係は、私の中では大きな課題として浮き上がりつつあります。


デザインの壁


さて、これをどう越えて行きましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





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Last updated  2005.10.23 23:06:55
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※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:デザインの壁(10/23)   園川@電気管理技術者 さん
第2回チャーミングビジネス研究会の参加を逃して
しまった状態で、名刺のデザイン更新をしたのは
自分としては痛手となっています。

芥川さんは天才と思っておりますので。
(2005.10.24 00:57:06)

Re:デザインの壁(10/23)   秋武政道 さん
最近、ちょっとDRM+デザインの考え方が流行りそうなので、一言・・・

>私のモットーの1つは「ないものねだりはしない」です。
>それはクライアントさんにも同じ事を言っています。
>今できることを集めて、それを組み合わせてどうにかする。
>そうは言ってもこのメッセージとデザインの関係は、私の中では大きな課題として浮き上がりつつあります。

最近、DRMを指導する方々に、クリエーター出身の方が増えていますね。
私も、デザインの重要性を感じながら、また、DRM系コンサルの方々も、
デザインの能力の高いクリエイター出身の方が活躍されることだろうと思います。

また、DRMを押さえながらデザインにしっかりと表現するという
考え方に、皆さん流されそうになると思う。

しかし、これはとても危険です。まずは、本物を見極める目を
つけてほしいと思います。
そのクリエイターたちが作ったDRM+デザインの広告の実例を、
自分の力で評価し、なぜ反応があったのか?
なぜ、失敗だったのか?を判断できなければ、どんな
よさそうなクリエイター系コンサルに依頼しても、
カモになるだけです。

しかも、デザイン力は、自分には身につかないので、
いつまでも頼らなくてはならなくなる。

ねむの木さんは、きっといいパートナーを見つけるだろうけど、

もっと広告反応をあげたい、もしかしたら「デザイン力で・・・」
なんて思ってる方がいるとしたら、

その前に、

自分で、毎日の折込チラシなどをしっかり見て、研究してますか?
分析してますか?それのほうが先じゃない?

って言いたいです。


>ないものねだりをしない

 ↑これがとても大切ですね。


※ちなみに、私は、デザインはからっきしダメです(笑)
 しかし、見る目は持ってる、つ・も・り♪




(2005.10.24 09:41:34)

Re[1]:デザインの壁(10/23)   田舎のゲリラマーケッター さん
園川@電気管理技術者さん
>第2回チャーミングビジネス研究会の参加を逃して
>しまった状態で、名刺のデザイン更新をしたのは
>自分としては痛手となっています。

>芥川さんは天才と思っておりますので。
-----

第2回に参加できなかったのは、それはそれで意味があると思いますよ。

芥川さんは才能豊かですが、万能選手じゃない。
それは本人も分っていらっしゃるはずです。

ロゴやキャラクターはマーケティングとは少し違う要素があるので、それに相応しい才能が別にいます。

そういうことだと思いますよ。
(2005.10.24 09:55:09)

Re[1]:デザインの壁(10/23)   田舎のゲリラマーケッター さん
秋武政道さん

長文書き込み、ありがとうございます♪
今日の日記にそのまま使わせてもらいますね。

あっ、でも楽をしようと思っているわけではありませんから(笑) (2005.10.24 09:56:29)

Re[2]:デザインの壁(10/23)   Webマーケティングデザイナー 愛子 さん
>田舎のゲリラマーケッターさん
>園川@電気管理技術者さん

>芥川さんは才能豊かですが、万能選手じゃない。
>それは本人も分っていらっしゃるはずです。

>ロゴやキャラクターはマーケティングとは少し違う要素があるので、それに相応しい才能が別にいます。
-----
そうですね!

デザインと一口にいっても幅広く、ロゴやキャラはわたしの得意分野ではありません。
キレイでかっこいいデザインをされる方はたくさんいらっしゃいます。到底、敵いません。

それも自分で分かった上での、自分の立ち位置「マーケティングデザイン」そこが、わたしにとってのチャームポジションですね。
(2005.10.24 12:04:02)


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