|
カテゴリ:カテゴリ未分類
マーケティングとデザインについて。
”マーケティングデザイン”と言う言葉は、この日記でも再々紹介している芥川愛子さんが作った新しいジャンル(と言ってもいいでしょう)ですが、最近このマーケティングデザインについて改めて考えることが多いです。 というもの、戦略をクライアントさんと考え、それをツールに落し仕込む時に最後に出てくるのが、このデザインの問題であることが多いからです。 私は商売はお客さんとのコミュニケーションだと考えています。 だからこそ、ツールは、その1つ1つにきちんとお客さんに対するメッセージが感じられるように作る必要を感じています。 そのメッセージが深く魅力的であるならば、お客さんとの共感の絆が深く芽生え、それがその方の商売のより深い魅力に繋がる。 しかし、そのメッセージが深くなればなるほどに言葉だけでは表現し切れないことが多々あります。 言葉だけではなくビジュアル的なメッセージも必要になってくるのです。 それが、ツール作りの最後に”デザインの壁”として現れてくるのです。 基本的にデザインはデザイナーの専門領域に入っていきます。 しかし、そのメッセージまでも理解して作ってくださるデザイナーが少ないもの事実です。 その点、芥川さんはそのメッセージを理解してデザインが出来る貴重なデザイナーです。 実際、芥川さんの事例をお聞きするとエセコンサルが泣いて喜んでパクってしまうような凄い事例がゴロゴロしています。 (もちろん私は、パクリませんよ(笑)だからこそ芥川さんも私と私の研究会では事例をオープンにして下さったと思っています。そして私もできるだけ自分の事例を芥川さんにはオープンにしておこうと思っています。) でも芥川さんのような存在はやはり特別ですね。 私のモットーの1つは「ないものねだりはしない」です。 それはクライアントさんにも同じ事を言っています。 今できることを集めて、それを組み合わせてどうにかする。 そうは言ってもこのメッセージとデザインの関係は、私の中では大きな課題として浮き上がりつつあります。 デザインの壁 さて、これをどう越えて行きましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 第5回チャーミングビジネス研究会は11月16日(水)開催。 今回のテーマは「自分に合ったスタイルの商売」。 ゲスト講師として広島の建築家八納啓造氏をお招きします。 詳しくはこちらをご覧下さい→第5回チャーミングビジネス研究会 より質の高い商売を目指されるあなたの参加をお持ちしています♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
第2回チャーミングビジネス研究会の参加を逃して
しまった状態で、名刺のデザイン更新をしたのは 自分としては痛手となっています。 芥川さんは天才と思っておりますので。 (2005.10.24 00:57:06)
最近、ちょっとDRM+デザインの考え方が流行りそうなので、一言・・・
>私のモットーの1つは「ないものねだりはしない」です。 >それはクライアントさんにも同じ事を言っています。 >今できることを集めて、それを組み合わせてどうにかする。 >そうは言ってもこのメッセージとデザインの関係は、私の中では大きな課題として浮き上がりつつあります。 最近、DRMを指導する方々に、クリエーター出身の方が増えていますね。 私も、デザインの重要性を感じながら、また、DRM系コンサルの方々も、 デザインの能力の高いクリエイター出身の方が活躍されることだろうと思います。 また、DRMを押さえながらデザインにしっかりと表現するという 考え方に、皆さん流されそうになると思う。 しかし、これはとても危険です。まずは、本物を見極める目を つけてほしいと思います。 そのクリエイターたちが作ったDRM+デザインの広告の実例を、 自分の力で評価し、なぜ反応があったのか? なぜ、失敗だったのか?を判断できなければ、どんな よさそうなクリエイター系コンサルに依頼しても、 カモになるだけです。 しかも、デザイン力は、自分には身につかないので、 いつまでも頼らなくてはならなくなる。 ねむの木さんは、きっといいパートナーを見つけるだろうけど、 もっと広告反応をあげたい、もしかしたら「デザイン力で・・・」 なんて思ってる方がいるとしたら、 その前に、 自分で、毎日の折込チラシなどをしっかり見て、研究してますか? 分析してますか?それのほうが先じゃない? って言いたいです。 >ないものねだりをしない ↑これがとても大切ですね。 ※ちなみに、私は、デザインはからっきしダメです(笑) しかし、見る目は持ってる、つ・も・り♪ (2005.10.24 09:41:34)
園川@電気管理技術者さん
>第2回チャーミングビジネス研究会の参加を逃して >しまった状態で、名刺のデザイン更新をしたのは >自分としては痛手となっています。 > >芥川さんは天才と思っておりますので。 ----- 第2回に参加できなかったのは、それはそれで意味があると思いますよ。 芥川さんは才能豊かですが、万能選手じゃない。 それは本人も分っていらっしゃるはずです。 ロゴやキャラクターはマーケティングとは少し違う要素があるので、それに相応しい才能が別にいます。 そういうことだと思いますよ。 (2005.10.24 09:55:09)
秋武政道さん
長文書き込み、ありがとうございます♪ 今日の日記にそのまま使わせてもらいますね。 あっ、でも楽をしようと思っているわけではありませんから(笑) (2005.10.24 09:56:29)
>田舎のゲリラマーケッターさん
>園川@電気管理技術者さん >芥川さんは才能豊かですが、万能選手じゃない。 >それは本人も分っていらっしゃるはずです。 > >ロゴやキャラクターはマーケティングとは少し違う要素があるので、それに相応しい才能が別にいます。 ----- そうですね! デザインと一口にいっても幅広く、ロゴやキャラはわたしの得意分野ではありません。 キレイでかっこいいデザインをされる方はたくさんいらっしゃいます。到底、敵いません。 それも自分で分かった上での、自分の立ち位置「マーケティングデザイン」そこが、わたしにとってのチャームポジションですね。 (2005.10.24 12:04:02) |