865115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンが教えてくれたこと

ガンが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコミナ

ニコミナ

Favorite Blog

皆生温泉へ まりん**さん

あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん
たび日記 オーキリさん
こけだまのつぶやき… pasochikoさん

Comments

ニコミナ@ オーキリさん 4泊してもらうとかなりスッキリします。 …
オーキリ@ Re:鬼の居ぬ間に心の洗濯(06/02) 月末でお仕事も大変だったでしょうが 命…
オーキリ@ Re:たまには自撮りも必要だわ(05/14) どんなの作ったのかなぁ 写真送ってな。
ニコミナ@ オーキリさん 同じ! 味覚ばかり気にしてたら嗅覚もなく…
オーキリ@ Re:コロナになっちゃいました(04/19) 一緒だね 味覚と言うより臭覚だと思うけど…
ニコミナ@ Re[1]:高齢者と過ごすには(04/13) 便、でたんです。 そしたら急に食べ出しま…
まりん**@ Re:高齢者と過ごすには(04/13) こんにちは。 確かに便通が悪いと食が落…
ニコミナ@ オーキリさん 長谷寺の桜は素朴で力強く、生命力を感じ…
オーキリ@ Re:今年のお花見は 長谷寺(04/06) ワタシが最後に長谷寺に行ったのはいつだ…
ニコミナ@ Re[1]:お彼岸なので墓参り(03/17) 色々考えてますね。 お骨はどこに?

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2010.02.23
XML
カテゴリ:その他

職場に、香港から日本人より気配りできる研修生が
来ていると、以前書いたことがありますが・・

先日、その香港の上司が来阪しました。


その上司は日本人で、私の友人でもあります。

その友人から『日本語が下手になってる!』と指摘されました。


うーんショック  これは一大事!!


大阪にきて、こちらからの指示はしても
彼の報告を聞くとか、あまりしてなかったかも???


ということで、早速今の上司に報告して
これから毎月曜日、彼に何か話をしてもらう事になりました。


彼ぐらい日本語が堪能で、毎日日本語を聞いていても
使わないと、語学力って落ちていくのね・・・



そんな中、うちの会社も社員の英会話力のなさに絶望し(笑)
今春から90%会社持ちで、外国人の先生を呼んで
レベル別の英会話レッスンが、始まる事になりました。


『オオー、○○の手習いとか言うけど、チャンスかも~』

と、受ける気になっていた私ですが
そこには条件があって・・・即、諦めました。


だって、TOEICが320点以上の人のみ、対象ですってよ~!!


英検も受けたことのない私、
短大時代の英語は赤点ばかりで、先生に嫌われてたし・・・
ドリッピーだって早々に諦めて、友人にあげた。
英会話スクールにも通ったけど、どれも半年で終わった。


まして、TOEIC なんて受けたこともないし
ここ数年、英語からずいぶん離れているし、
日本にいる香港の研修生でもこれなんだから・・・

やっぱり、私は無理と思ったのです。



上司からは、あなただったら320点は大丈夫だろうって・・

何も知らないって、人を傷つけるんだねえ・・(爆)




本当はちょっとくらい話できたらいいなあ・・・と思ってるんだ。


道端で困っている人に『キャナイヘルピュー?』位言いたいやんうっしっし

でも

『キャナイ・・』は言えても、次がでてこないから怖くて言えないの(笑)



来年に向けて、何かよい勉強法あります???


あったら、教えてね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.23 22:50:43
コメント(10) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.