861626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンが教えてくれたこと

ガンが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコミナ

ニコミナ

Favorite Blog

藤と源氏物語 まりん**さん

あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん
たび日記 オーキリさん
こけだまのつぶやき… pasochikoさん

Comments

ニコミナ@ オーキリさん 同じ! 味覚ばかり気にしてたら嗅覚もなく…
オーキリ@ Re:コロナになっちゃいました(04/19) 一緒だね 味覚と言うより臭覚だと思うけど…
ニコミナ@ Re[1]:高齢者と過ごすには(04/13) 便、でたんです。 そしたら急に食べ出しま…
まりん**@ Re:高齢者と過ごすには(04/13) こんにちは。 確かに便通が悪いと食が落…
ニコミナ@ オーキリさん 長谷寺の桜は素朴で力強く、生命力を感じ…
オーキリ@ Re:今年のお花見は 長谷寺(04/06) ワタシが最後に長谷寺に行ったのはいつだ…
ニコミナ@ Re[1]:お彼岸なので墓参り(03/17) 色々考えてますね。 お骨はどこに?
オーキリ@ Re:お彼岸なので墓参り(03/17) うちのお墓は夫が早期退職をした52歳で…
ニコミナ@ 助かります どちらも父が生きてた頃からのお付き合い…
オーキリ@ Re:街の○○○屋さん(02/24) まだ街の◯◯屋さんがある街なんですね いい…

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.03.08
XML
カテゴリ:病気編

今日は国際女性デー

女性の地位向上を目指して国連が定めた日です。

日本は世界の中で女性が活躍しておらず、下から3番目。

国会でも、私の知る限り活躍してる人は少ない。

会社も女性を役職につけたりしていますが、2年ぐらい経ったら殆どが辞めていってます。

何故なんでしょう…





      パンジー 満開です



 

私はもう60才を過ぎて、地位向上とか役職とか全く関係ないですが

逆に今の若い女性達にはもっと活躍できる場があればなって思っています。


私が社会人になった頃は、腰かけ入社してパートナー見つけて結婚。寿退社して出産。パートで働きながら子供を育てる

っていうレールが引かれてて、それがとっても嫌でした。

けど、私には頭脳も行動力もなく、結局ズルズルこの年になってしまいました。

もし、今の私が40代でもう少し頭脳があれば、自分にあった仕事を見つけて頑張ってたかもしれません。


 

会社に30代後半の女性Aさんがいます。

愛想もよく、仕事の感覚もよく 一生懸命。

去年結婚されたんですが、ご主人に頼る人生ではなく自分で切り開いて行きたいという考え方です。

私はそういう彼女にいろんな仕事を覚えてもらい、将来会社で活躍できたらな?って思ってて、その話を彼女の上司に話したんです。

 

彼女の上司は私の友達で女性です。

男性以上に頭脳も行動力も人脈もあり、今まで頑張ってきました。

しかも部下のことも考える信頼あつい、なかなかのやり手さんです。

彼女ならAさんのこと育ててくれると思ってその話をしたんですが、返ってきた言葉が・・・

 

【彼女、去年結婚して子供欲しいっていってるねん。そういう人に新しい仕事を任せられないわ】

【上に立つ様になったら組織のことも考えないといけないのよ・・・】

 

確かにリスクはあるかもしれない。

けどそういうおっちゃん的発想が今まで女性の活躍場を作ってこなかったわけで、それを女性が言うか?とがっかりしました。



将来の担い手を作り出していくことも仕事じゃないの?って言ったんですけど

【人が足りないの・・ゆとりがないのよ】

って言われちゃった。

 

彼女も子供がいてますが、実家のご両親がバックアップして彼女は会社で働くことができました。

その時は1社員だったので家族優先でき、子供さんも変にぐれず、すくすく育って現在東京で働いています。

そういう意味では彼女は恵まれてたんですが、恵まれた環境で子育てできる人はごくまれ。

Aさんみたいな人がほとんど。


子供欲しいって言ってもこれこそ授かりものであって、その一言で仕事の枠がきまるなんて。

だから結婚したいとか子供産みたいって女性が減るんじゃないの?

 


同姓でもおっちゃん達と同じ発想なら、いつまでたっても日本の女性地位は上がらないなあ


なんか、やるせない国際女性デーでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.08 19:30:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.