3797612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にしわき眼科クリニック。

にしわき眼科クリニック。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

眼科8795

眼科8795

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

お気に入りブログ

【今夜はボリューミ… New! 色眼鏡さん

「アーツ・アンド・… New! e_tourismさん

★愛媛でがんばるメガ… メガネマン0206さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.10.28
XML
カテゴリ:外来診療一般

 さて「ためしてガッテン」で「動体視力改善効果がある」として紹介されたムチン分泌促進薬ですが、現在2種類が発売されています。

 

 

 

 

 

 まずは先行発売された ジクアス点眼液 についてです。

 

 

 

R0074883.JPG

 

 

 

R0074420.JPG

 

 

 

 

 

 このジクアス点眼液は画期的な効き目があると同時に、世界一新薬の承認が厳しいと言われるこの日本で、眼科専門の製薬会社の参天製薬が全世界に先駆けて先行発売に成功した薬です。また新薬の開発には製薬会社だけではなく、大学病院を中心とした研究・臨床の協力が不可欠であり、「日本発世界初」の効果抜群な目薬が誕生したと言うこの事実は、日本の眼科医療が総合的に見て世界最高水準であることの何よりの証明となりました。 ちなみに最近ではiPS細胞の臨床応用で加齢性黄班変性症が良くニュースでも取り上げられますが、これも日本の眼科医療が世界トップレベルであることが前提としてあると思います。

 

 

 

 

 

 少し逸れてしまいましたが話をムチン分泌促進薬に戻します。まずは、ジクアス点眼液発売前夜の状況からです。

 

 

 

 ドライアイの画期的新薬、ジクアス点眼液、もうすぐ登場です。

 

 

 

 

 

 

 続いて、実際のサンプル品を使って見た時の感想です。

 

 

 

 ジクアス点眼液、実際に体験して見ました。

 

 

 

 

 

 

 発売後の患者様の感想です。

 

 

 

 ドライアイ新薬 ジクアス点眼液、やっぱり大好評です。

 

 

 

 

 

 

 発売1ヶ月が経過し、たくさんの患者様に実際に使用して頂いたことによって、ジクアスの長所と短所が見え始めて来た頃の日記です。

 

 

 

 ジクアス点眼液発売1ヶ月が経過して思う

 

 

 

 

 

 このジクアス点眼液の登場によって日本のドライアイ治療は大きく飛躍しました。それには眼科一筋の頑固な製薬会社の参天製薬の力が何よりも大きかったと思います。参天製薬は薬の成分を溶かして目薬にする技術力が世界一で、それが今回の画期的な新薬発売に繋がったと思っています。私もドライアイ治療医として新薬の恩恵をしっかりと患者様にお届けできるように、参天製薬に負けないくらい日々精進していきたいと考えています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.28 11:06:42



© Rakuten Group, Inc.