3799488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にしわき眼科クリニック。

にしわき眼科クリニック。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

眼科8795

眼科8795

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

お気に入りブログ

【超腹ペコモード(… New! 色眼鏡さん

歴博「ゴールデンウ… New! e_tourismさん

★愛媛でがんばるメガ… メガネマン0206さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.03.04
XML
カテゴリ:外来診療一般
 さて当院では、最新型の「角膜形状・屈折力解析装置」である、日本の二デック社のOPD-ScanIII(オーピーディースキャン3)を今月新規購入しました。この機械の導入は、愛媛県内では愛媛大学医学部附属病院眼科に続いて2件目となります。

 

 

 

 

 

IMG_9316.JPG

 

 

IMG_9308.JPG

 

 

IMG_9307.JPG

 

 

IMG_9313.JPG

 

 

 

 

 

 

 この機械が具体的にどのように役立つのかというと、角膜移植後や円錐角膜といった角膜(黒目)の病気の患者様の状態把握や今後の診療方針の決定に抜群の力を発揮します。

 

 

 

 

 

 また最近では近視矯正のためにレーシック手術を受けられる方が激増していますが、このレーシック、施行されて数年も経つと傷跡は顕微鏡でもほとんど見えなくなります。しかも患者様の中には術後の状態が快適で違和感が全く無いために、自分が元々は近視であったことやそのために頑張って手術を受けたことなどをきれいさっぱり全てケロッと忘れてしまっている方まで実際にいらっしゃいます。(笑)

 

 

 

 

 

 傷跡は見えない、患者様は自分で覚えていないでは、眼科専門医としては様々な意味で診断が狂う可能性があるので大変なのですが、このOPD-ScanIIIがあればもう心配はありません。レーシック術後眼を一発で判定してくれます。

 

 

 

IMG_9317 - コピー.JPG

 

 

 

 

 

 

 また白内障のある患者様は見え方の質が色々な意味で低下しているのですが、このOPD-ScanIIIがあれば、

 

 

 

IMG_9325.JPG

 

 

 

 患者様の現在の見え方をシュミレーションで表示することも出来ます。実際に患者様に聞いてみても「うん、言われてみるとそんな見え方です。」と割と精度が高いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 このようにOPD-ScanIIIは、多彩な機能、簡単な撮影法、分かりやすい出力画面を兼ね備えた3拍子揃った素晴らしいマシンです。買った私が言うのもなんですが、未導入の全国の眼科開業医の先生方は是非一度実際にデモして戴ければと思います。驚くほど頼りがいがありますし、クリニックに1台あると非常に心強い機械です。

 

 

 

 

 

 

 

 名機OPD-ScanIIIを得て、にしわき眼科クリニックはまた一歩パワーアップしました。これからも適切な設備投資を欠かさず、全国レベルの眼科医療をここ愛媛県八幡浜市で提供し続けることが出来るよう、スタッフ一同精進し続けていく所存です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.04 19:05:11



© Rakuten Group, Inc.