243114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人間仁科のブログ・八重山見聞録外伝

人間仁科のブログ・八重山見聞録外伝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

2007.03.16
XML
カテゴリ:旅の記録
【つづき】

八重山の運転手がどうとか、腕がどうとか、くだら
ないことをぐだぐだと書き連ねているうちに三日も
経ってしまったが、知らぬ間に連れて来られた、稔
寺が言うところのナンバーワン・テンプルな寺を連
れ回されたあとからの続きである。

「善児くん、で、結局のところ今の巨大寺院は何だっ
 たのかなあ?俺たちは何で此処に連れてこられた
 わけ?ねえなんで?どうして?何があったの?何?
 何なの?」

みたいな内容の問い掛けに、と言うか、内容と言う
べきものも殆どない問い掛けなのであるが、善児も
しきりと首を捻るばかりであるから、あまりに捻らせ
るとそのうちに首を捻挫とかさせちゃうと申し訳ない
なぁと慮った俺は、溢れんばかりの疑念疑問の一切
をひとまず心の内へと押し込み、沈思黙考してみた
のである。

 タイランドへと赴き半日が経ったが、判らんことや、
 解らんことばかりだ。
 官吏然とした糞真面目な顔にて豪快なる鼻糞ほじ
 りをするイミグレ担当官。
 おしゃべりに夢中で本来的業務の一切にあたろう
 としない税関職員二名。
 たいへん親切の上に大変愛想も良いのだけれど
 話しながら己の陰茎部をまさぐり続ける空港警備。
 深夜の公道でカーチェイスに興じる路線バスの運
 転手。
 毛唐鬼畜米英でごった返した宿周辺の妙な風情。
 便座のない便器。
 灰色で辛い正体不明の食べもの。
 マッサージの意であると類推できる「マーチャア」
 を連呼しつつ風俗店へと誘い込もうとする運転手。
 小林稔寺似の運転手。
 いやいや、こやつを運転手と決め付けるは早計で
 ある。運転手なんぞは俺ら旅の者を欺く為の姿や
 も知れず、本業は客引きであるかもわからん。否、
 もしかして巨大寺院の回し者か?
 でも、回し者と言ってもただ境内を回っただけでは
 誰の利益になるわけでもなかれば寺側の回し者っ
 て可能性は排しても大丈夫か。
 言葉による意思疎通が叶わないと世の中がこうも
 意味不明なものと化してしまうものとはおもわな
 んだ。ああくわばら、くわばら。怖い恐い。
 人の世とは、浮世とは、言葉によって成り立って
 おるものなのね。
 知らなかったよ。そんなこととは。今の今まで。
 話すべき言葉。聞くべき言葉。話してあげるべき
 言葉。聞かせてあげるべき言葉。
 そのような言葉を失った人たちが我が国にも溢れ
 ているようなぁ。うん。いるいる。
 そういう方々が意味不明な事件事故等を日々起こ
 しているよなぁ。
 自分はそうはなりたくないなぁ。うん。ないない。
 でも此処でそうなっちゃいそうだよなぁ。
 ああくわばらくわばら。
 南無妙法蓮華経。

とか何とか黙考していると又も聞こえて来たのである。

「マーチャア!ゴー・マーチャア!レッツ・ゴー!」

見れば稔寺、小型オート三輪を走らせながら後の俺
たちをしきりと振り返り、風俗店斡旋の言説を再び弄
し始めたのであり、危なっかしいことこの上ない彼に
してやはり客引きと俺は断じたのである。

【つづく】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.16 07:01:31
コメント(0) | コメントを書く


Comments

象が転んだ@ Re:国粋主義者ではないけれど(12/13) KPIモデルの定式化、ストライベックから国…
プロの魂山陰サムライ@ 高級トラック物流ネットワーク ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
あれがアークの光だ(ものづくり記)@ Re:先輩原理主義の夜に ~八重山説教譚~(02/03) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
あれがアークの光だ(ものづくり記)@ Re:マブイはどのようにして落ちるのか ~北海道札幌出身・44歳・男性の場合~(02/01) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
お釈迦様の掌の上@ Re:国粋主義者ではないけれど(12/13) トライボロジーすべてをすべるCCSCモデル…

Profile

zooey0707

zooey0707


© Rakuten Group, Inc.