243197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人間仁科のブログ・八重山見聞録外伝

人間仁科のブログ・八重山見聞録外伝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

2007.04.03
XML
カテゴリ:旅の記録
【つづき】

そういうわけで渡航五日目にしてすっかり落ちぶれ
てしまった俺を尻目に縞雄は独りタイランド南方の
ビーチを目指すべく着々と準備を整えていた。彼は
そこで一月あまりを怠惰に過ごすのだと言う。

そこはパタヤという名のビーチなそうな。リゾート
ピーチなそうな。

パタヤ。勿論、俺は知らない。育ちが悪い俺にして
リゾートなんぞ生涯只の一度も行ったことがない。
三十代を前にして生涯を言うのは、ちと尚早である
が、なにはともあれ縞雄はひとまずそこパタヤにて
ビーチに寝そべったり、現地の若いご婦人を冷やか
したり、ビキニ・ウェアを装着した観光客風情の女
を誑し込もうという腹づもり、算段なのであろう。
きっとそうなのである。多分そうする筈である。

ま、縞雄にそう尋ねても決して認めないのであるが、
それ以外の目的、指針、テーマなどを持たずしてリ
ゾート・ビーチに行く奴なんているものか。戯けた
ことは言うな、馬鹿者が、痴れ者が。女あっての男
なんじゃ。女なくして男が語れるかっ!くそっ。人
をバカにするのも大概にしやがれ。ちゃんと認めろ
よ。僕は女が好きです、大好きです、女のことばかり
気にして生きていますって認めろよ。しまおーっ。
おいっ!聞いてンのかよ。聞いてたら返事ぐらいし
ろよ。畜生めっ!
などと、ひとしきり心の中で叫んだ後

憔悴。

鳩眞子がいなくなってからの俺を一言で言い表すに
「憔悴」なんである。憔悴とはまさにこの時の俺の為
にあるような言葉で、どのように俺の為かと言うとこ
のようにである。
一寸気を抜くと憔悴。
ものを考えているうちに憔悴。
苛立ち、手当たり次第に物を破壊しては憔悴。
ご飯を食べては「嗚呼、この料理は鳩眞子のお気に
入りであったよなぁ…」と憔悴。
道を歩いては「嗚呼この道は二人で歩いた道である
よなぁ…」と又憔悴。何をやっても何を見ても何を
考えても行き着く先は一つ。

やっぱり憔悴なんである。

俺のそのようなあまりの憔悴ぶりを縞雄は不憫と思
ってくれようで、単独で行くはずだったパタヤビーチ
に縞雄は俺を誘ってくれたのである。「気分転換にで
も一緒に行ってみませんか、パタヤ?申請した印度の
ヴィザが下りるまでにまだ何日かありましたよね。
それを待つ間だけでもパタヤ行ってみたら少しは気
分も変わりますって。ね、すっかりご憔悴の仁科さん」

若年の輩からそのような気遣いをされ、俺は情けない
事この上ない人間であるが、実際に情けないのであれ
ば致し方ない、その申し出、素直にお受けいたすとし
ようってわけで俺もパタヤビーチへと行くことに。
生涯初のリゾートへ向かうため俺は縞雄を伴い、って
実際は縞雄に伴われ、パタヤ行きのミニバスへ飛び乗
ったのである。

【つづく】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.03 09:25:12
コメント(0) | コメントを書く


Comments

象が転んだ@ Re:国粋主義者ではないけれど(12/13) KPIモデルの定式化、ストライベックから国…
プロの魂山陰サムライ@ 高級トラック物流ネットワーク ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
あれがアークの光だ(ものづくり記)@ Re:先輩原理主義の夜に ~八重山説教譚~(02/03) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
あれがアークの光だ(ものづくり記)@ Re:マブイはどのようにして落ちるのか ~北海道札幌出身・44歳・男性の場合~(02/01) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
お釈迦様の掌の上@ Re:国粋主義者ではないけれど(12/13) トライボロジーすべてをすべるCCSCモデル…

Profile

zooey0707

zooey0707


© Rakuten Group, Inc.