429195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベビーサインと絵本のススメ

ベビーサインと絵本のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

さらにや

さらにや

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

子育てで、今そばに… じょでぃ2さいさん
ベビーサイン1・2・3… 太陽リオさん
hirasolの育児部屋♪ hirasol123さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん

コメント新着

あいこん@ Re:夫が作った「あいういえお表」(10/06) はじめまして。こちらの自作のあいうえお…
本が好き!運営担当@ 書評投稿サイト「本が好き!」のご案内 突然のコメント、失礼いたします。 書評…
ジバンシィ 財布@ ukfadfnnmea@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
グッチ 財布 メンズ@ tkgerhl@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
あそびのアトリエ レオ@ 虹色教室レッスンの件 虹色教室のレッスンのお申込みありがとう…

楽天カード

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年06月13日
XML
カテゴリ:おでかけ
2週連続、週末にホタルを観に行きました。

先々週末は家から車で10分かからないぐらいの「ホタルの里」と銘打たれた場所。
昼間偵察に行った時はがらがらだった駐車場が、7時45分頃到着するともうほぼ満杯。

たくさん人が集まっている辺りに行ってみると・・・いました!ホタル!

私は小学生の頃、イトコの家で捕まえてきた虫かごに入ったホタルを見た記憶はあるのですが、野外で見るホタルは記憶にある限り人生初です。

思っていた以上に感動しました。

ゲンジがほとんどで、ちらほらとヘイケ、ヒメボタルが。
トモはもう夢中。
暗い中をホタル求めて動き回っていて、迷子になるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
アヤは最初こそ「ホタル!すご~い!」と大はしゃぎだったものの、飽きるのも早く。
後半は帰りたくてぐずぐず。
でも、大人もなかなか帰りがたく、なんだかんだで1時間弱は見てました。


そして先週末。
同じバス停のママに教えてもらったホタルスポットに。

そこは車で30分ほど。
そば屋さんの近くの川で、ホタルで有名な場所とのことでした。

8時頃に着くとやはりもう周囲はホタルを観に来た人の車でいっぱいです。

降りて、他の人が向かう方へ行ってみると・・・。

「ホタルの里」の比じゃなかったです!
川の上も、道のこちら側の林もホタルだらけ!

何これ!すごい!きれい!・・・の言葉をひたすら繰り返してました。

トモは「すごいね!宇宙の中にいるみたいだね!」と何だかちょっと詩人めいた事を何度も口走ってました(笑)

天気も良く、空を見上げると星も綺麗で、上空を舞うホタルと星と両方を楽しめて。

ずっとぼーっと観ていたい・・・と思いましたが、そこはやはりアヤが許してくれるはずもなく。

「ホタルすごいね!」とはしゃいでいたのは、やはり最初の5分だけ。
後は日中、だいぶ遊んでいたのに昼寝していなかった事もあり、眠気から「もう帰ろう!」コール。
抱っこして歌を歌ったりしながら、だましだまし?20~30分ほどはなんとか付き合ってもらいました。

実はその日は、午前中がトモの日曜参観日。
しかも小運動会でした。
家で昼食を摂ったあとは、夫の希望で前回行ったホタルの里の池でイモリ捕り。
わりとハードな1日だったので、行こうかどうか迷っていた・・・というか私は行く気満々だったのですが、疲れ切った夫は乗り気ではありませんでした。
でも梅雨入りしてしまうと観られなくなるし、と強行突破。
結局、夫もめちゃめちゃ感動していて、行って良かったです。

また来年も来ようね!と何度も振り返りながら帰りました。


福岡に来て、2か月半。
生活は便利なのに、近隣に自然あふれる場所が多く、虫捕り大好き!のトモはこちらの生活、満喫してます。



↓クリックして頂けると励みになります↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月14日 01時19分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.