2027754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2005.04.07
XML
孤虫症
真梨幸子『孤虫症』
~講談社~

「私」は、36歳の人妻。娘は、私立中学の受験のためにイライラしている。そして…男の体を求めてしまう。週に三回、「私」は夫以外の男と肉体関係を結んでいた。三人の男で、一人ずつ。
 ある日から、激しいかゆみに襲われるようになった。図書館の本で、原因を調べる。しかるべき処理をしてから、「私」は男たちとの接触をたつことにした。
 ところが、関係をもっていた男の一人が、奇病で死んでしまった。その家族が「私」が男と寝るために用意していたアパートに現れたため、アパートを解約することにする。
 自分が肉体関係をもった男が、奇病で死んでいく。
 そして-。かりかりかりかりかり…音に悩まされるようになる。虫の音。「私」の中に虫がいるんだわ!夫は頼りにならない…。
「私」は、行方不明になる。
   *
 姉の様子がおかしくなっていた。相談があるという。しかし、相談を聞くと約束していた日の前に、姉は行方不明になった。義兄によれば、部屋には右手首と書き置きが残されていたという。
 私の夫も、変死を遂げた。
 私は、義兄とともに、姉をさがす。

 第32回メフィスト賞受賞作。
 講談社のメルマガによる内容紹介もじっくり読まないまま、ほとんど予備知識のないままに読み始めた。セックス依存症と自覚している女。自分を悩ませる奇妙な症状。虫、虫、虫。
「性」「ホラー」といえば、手持ちの本でいえば、坂東眞砂子さんを連想するが、雰囲気はずいぶん違う。
 読んでいて、気持ちが悪くなるシーンがいくつもあった。もちろん、コンディションのせいもあるだろう。途中で本当に胃がむかむかして気分も悪くなってきたから、頓服のエクセラーゼ(胃薬)とデパスを飲んだほど。
 さすがはメフィスト賞。単なるホラーではない。いわゆる、「ミステリ」的な要素も入ってくる。第二章から、奈未の一人称による記述になるのだが、自分自身が疑われる恐怖も描かれる。
 う~ん、気持ち悪い。というんで、ホラーとしては良い作品だと思う。面白かった。
 どんどん泥沼になってぐちゃぐちゃになって終わられるよりは、それほど読後感は悪くない。
   *
 感性の歴史家、と呼ばれるアラン・コルバンという方の著作に、『娼婦』という大作がある。本屋か図書館でぱらぱらと読んだことがある程度だが、巻頭に写真のページがある。そこに、性病にかかった方の写真もあった。こんな症状になってしまうのか…と、こわくなったのを覚えている。
   *
 う~、感想書きながら内容思い出していたら、気持ち悪くなってきた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.15 19:12:46
コメント(2) | コメントを書く
[本の感想(ま行の作家)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.