2027745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2007.02.21
XML
島田荘司『寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁』
~講談社文庫、1988年~

 吉敷竹史シリーズの第一作です。タイトルなど、トラベル・ミステリこてこての感じで、どんなものかと不安だったのですが、思いの外―というか、面白かったです。
 以下、簡単に内容紹介と感想を。

 執筆に煮詰まっていた作家の安田は、1984年1月19日の早朝、ベランダに出て、双眼鏡で外を眺めていた。以前から目を付けていた、美しい女の住むアパートの一室を見てみると、彼女は風呂場にいるようだった。少し開いた窓から、女の裸がのぞめたため、最初は喜んだものの、一切女性が動く気配がない。翌朝、あらためてそこを眺めてみると、あいかわらず女はそのままの姿勢でいた。そして、彼は驚くべきことに気付く。女には、顔がないのだった。
   *
 吉敷竹史は、事件の担当をすることになった。被害者―九条千鶴子の遺体は、顔面の皮膚がはがされており、猟奇事件の相を呈していた。18日の午後3時頃、若い男と争っていることがアパートの住人に確認されており、死亡推定時刻もそのあたりと考えて矛盾がなかった。彼女と関係のあった男たちをあたっていくかたわら、彼女と争っていた男の行方を追いつつ、関心はなぜ顔面の皮膚をはがされたのか、ということに注がれた。
 しかし、事件から約一ヶ月後、事件はさらに混沌とすることになる。18日16:45発の寝台特急「はやぶさ」で、彼女と話したという人物から連絡があったのである。千鶴子は、「はやぶさ」に乗っていたアマチュアカメラマンに、写真を撮ってもらってもいた。その写真が、雑誌に掲載されているというのだった。

 …ちょっと思ったのは、その写真のシャッター速度が1/60秒だということなのですが、そこにそれほどこだわらなくても…ということでした。
 そこがひっかかったものの、ミステリとして非常に魅力的な謎です。 15:30頃に死んだと思われる女性が、なぜ16:45分発の電車に乗っていたのか。なぜ、顔面の皮膚がはがされていたのか。これらの謎が解明していく過程もとても面白かったのですが、最近はキャラクタに着目しながら読む傾向にあり、そちらも面白かったです。
 本書の解説を書いている綾辻さんの整理によれば、吉敷竹史さんは1948年1月18日生まれ。誕生日は本書にも書かれていましたが、生年がわかりませんでした。私が見逃したのかもしれませんし、他の作品に書かれているのかもしれません。とまれ、36歳の誕生日にこの事件が起こったわけですね。
 彼は、生まれは広島県尾道なのですが、幼少のときは岡山県倉敷市で過ごしたそうです。倉敷市の美観地区の描写があり、身近に感じられて嬉しかったです。あ、島田さんは広島県のご出身なのですね。
 シリーズ第一作ということもあり、上司との対立もありません。上司との対立は、『奇想、天を動かす』からということもなにかで読みました。とまれ、本書に登場する吉敷さんの先輩、中村さんも素敵な刑事さんです。
 特にかっこよいと思ったのは、北海道の牛越刑事です。会話も動作もゆっくりなのですが、頭の回転が速い、というのがかっこよいですね。重要な指摘もなさいます。牛越さんは、『死者の飲む水』の探偵役だとか。これは読むのが楽しみになってきました。さらに、『斜め屋敷の犯罪』など、御手洗潔シリーズにも登場していますね。また、中村刑事は『火刑都市』の探偵役だそうです(解説参照)。こちらも楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.21 19:02:42
コメント(3) | コメントを書く
[本の感想(さ行の作家)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.