2032176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2014.11.08
XML

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖3~栞子さんと消えない絆~』
~メディアワークス文庫、2012年~


 有名なシリーズの第3弾です。
 それでは、簡単に内容紹介と感想を。

ーーー
プロローグ 『王さまのみみはロバのみみ』(ポプラ社)・I
 栞子さんの妹、篠川文香さんが語る日常。

第一話 ロバート・F・ヤング『たんぽぽ娘』(集英社文庫)
 ビブリア古書堂の絶版文庫コーナーが充実していないことに気づき、栞子さんと大輔さは古書交換会に参加する。しかし、栞子さんをよく思っていない古書店主から嫌な言葉をかけられるだけでなく、自店は何も出品していないのに、ビブリア古書堂が出店したことになっている古本の束も出てきて…。

第二話 『タヌキとワニと犬が出てくる、絵本みたいなの』
 以前の事件で知り合った坂口しのぶさんから、子供の頃に読んだ絵本を一緒に探してほしいという依頼が舞い込む。しかし、しのぶさんのご主人も言うように、それはただの本探しではなく、仲違いしてしまっている両親との和解へのステップのようで…。

第三話 宮澤賢治『春と修羅』(關根書店)
 栞子さんの両親を知る人から、盗まれた本を探してほしいという依頼がなされた。犯人は、おそらく親族の中にいる。しかし、犯人と思われる二人には、本を盗み出す時間がなかった。

エピローグ 『王さまのみみはロバのみみ』(ポプラ社)・II
 後日譚。
ーーー

 今回も面白かったです。特に好きなのは、第二話ですね。しのぶさんには、幸せになってもらいたいものです。
 栞子さんとお母さんとの関係も、いずれ進展していくのでしょうか。主人公たちの今後がますます気がかりにもなる一冊でした。次作を読むのが楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.08 14:20:47
コメント(0) | コメントを書く
[本の感想(ま行の作家)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.