2011752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

1つはご報告できるか… New! 細魚*hoso-uo*さん

つり橋の里キャンプ場 浅吉GSX-R1100Lさん

バイクとクルマと野… 桜井の駅さん
はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2022.05.01
XML
カテゴリ:自転車
 トラブルで行けなくなったツーリング。夕方からやることナッシン。
 だけど昼過ぎから頭痛と倦怠感も。接種の副反応なのか雨の中走行して体調を崩したのか。体温は平熱。時間だけはあるので、GW後半にやろうと思っていた、あれをやることに。
 自転車のシフター交換です。
 今の自転車はグリップシフトです。
 自転車が好きなひとは、なんか子供用自転車に見えるとか安物自転車に見えるから、グリップシフトは嫌、とか書いてる記事を見かけます。
 自分は使い勝手も悪くなくて、特段不満はないんですが、ずーっと気になっていたのが滑り止め部のデザイン。どうみても、
disappointed.jpg
 に見えて見えて。極寒時の縮こまったアレかな、と。
 デザイン的にしいて言えば、子供っぽいというか、おもちゃっぽい感じはします。G-SHOCKみたい。ピカピカしすぎ。多分曇ってくると、ギア数も見えなくなりそう。そもそも字が小さいので見えないし。夜なんて特に。
 なんていうのかな、自転車はもっとメカニカルであってほしいというか。人力、電装レスなので。
 世の中シフターを換えてる人はたくさん。ネットで探しても参照記事には苦労しません。
 でも、あえてこのシフターに変えてる人はほとんど見ませんでした。
 自分が選んだシフターはこれ。316円とかー。なんすか、その値段。ほんと安い。変なレンズもなし、簡単な針表示。シンプルでいい感じ。操作は多分グリップ式のほうが楽だとは思いますが、ふぐりよりはメカっぽいです。
 シフター交換の難所がグリップの取り外し。とにかく固い。再利用は諦めた方が無難で、ドライバーを隙間にねじ込み、パーツクリーナー噴射とかカッターで切れ目を入れるとか、そんな感じ。
 どっちもハンドルバーを痛めそう。自分の自転車なんて安物なのでいいけど、カッターはそもそも危ない感じ。
 で、結果いい方法で外すことができました。内側からたたいて抜けないかな、と手持ちのスクレーパーを当ててハンマーでトントンたたいてみたら、
 おー、どんどん食い込んでいきます。
 あっさりグリップを取り外すことができました。もちろん、再利用は不可能ではあります。
 ハンドルバーにも特に傷はついてないようです。もちろん、金属のスクレーパーはNGだと思います。
 この固いものの上の、薄皮を剥ぐ感じは、既視感。
 この前久しぶりにみた映画、ラスト・サムライの中でトム・クルーズが言ってた、
flat.jpg
 に似てます。彼らは、捕らえた兵士の髪の毛を掴み、額からぞりぞりと頭の頭皮を剥ぐんだとかー。恐ろしい・・・。
 恐ろしいけど、自転車のハンドルグリップの交換方法に追加してほしい、簡単な方法です。
 新しいサムシフター。重量を量ってみます。60グラムです。
 今ついているシフターを外しにかかります。ネットで調べて作業を頭にいれます。まずはディレイラーからワイヤーを外します。ナットでワイヤーを挟んでいるだけみたいです。
 9mmのナットを外します。
 ワイヤーが外れました。
 シフターごと引き抜くので、邪魔になるエンドキャップ部分をカットします。ニッパーでも切れたけど、なかなか硬いです。
 グリップシフターの止ねじを緩めます。
 で、引き抜きます。おー、出てくる、出てくる。
 せかっく外したので、グリップシフトアッシーも重量測定。93グラム。30グラム軽量化ー、なんて言いませんが、率直に言って、ごつい。しわしわすぎです。
 ここで新しいシフターを取り付け前に、ワイヤーに軽くオイルを塗布。バイク用のワイヤーオイル。ティッシュに含ませて、ワイヤーに軽く塗っておきます。
 上からワイヤーを通しやすいように、下側のディレイラーからアウターチューブを抜いておきます。
 で、上部からワイヤーを通していきます。
 下流からワイヤーが出てきました。ディレイラーのアジャスター部の穴を通して、アウターチューブも差し込みなおします。
 上流のシフターにもアウターチューブをさして、仮固定。ワイヤーも引いて遊びをなくして、ディレイラーにナットで固定します
 あとは新しいシフターの位置を操作しやすい位置に固定します。インディアンの皮剥ぎグリップもとりあえずつけておきます。
 あとはちゃんと各ギアに変速できるか確認。
 あれ、思ったより狂ってます。1速に入らない?
 後ろからディレイラーの位置を確認すると、ディレイラーの位置が指定ギアより外側に来てます。アジャスターで調整、調整。
 で、再度各ギアの変速具合を確認。よし、異音も消えて、問題なさそうです。
 最後はワイヤーエンド処理。エンドキャップもついてきたけど、ほつれ防止だと思うのでハンダで先端を固めておきました。
 これで萎えるふぐりシフターをシンプルな、メカニカルなシフターに交換完了できました。正直、使い勝手は悪化しそうではあります。
 多分、本当の交換順順、調整順は違うかもだけど、結果、問題なし?
 明日は自転車用品店にハンドルグリップを探し行って、シフターに問題がないか実走してみます。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.02 09:06:24
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:ホタルを見に。夜活。(05/19) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…
細魚*hoso-uo*@ Re:ホタルを見に。夜活。(05/19) こんばんは スクーターで40kmも!! 夜の…
@ Re[1]:ウォッシャーノズルの詰まりを解消・・・、したい(05/18) シンイチさんへ こんばんは、シンイチさ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.