5744503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2011/11/04
XML
カテゴリ:★沖縄
collaboration 南の島の ぴっぴあの 
http://plaza.rakuten.co.jp/dolcepiano/


世界遺産 沖縄 首里城  別のバージョンです・ 
前回のバージョンを 前半短くして、 後半 新たに差し込んでいます・  
友達に送るビデオレター風な感じ・・・

絆 友達 手を取り合って




動画作成まで
以前 世界的スーパースター QUEEN様が
Teo toriatte 日本語で歌を歌ってくれ 題名も日本語・・・    
手を取り合ってこのまま行こう  

私はこの歌を聞いてすげー響きました・・・ 
QUEEN様はこの曲でLOVEと歌っていますが、
外人の使うLOVEはちと異なる気がします 首里城でiPhoneでこの歌を何度も聞きました  
そして、色んな方が 手をつないでいる姿を見つめていました・ 

ぴっぴ家族と手を取り合って、絆を確認した感じ。。。 
実際は人がなかなかきれないので、撮る時間がなく、
そういうショットが少ないんですがね。。

素人の私はプロのピアノ演奏者に対し、
切ない感じや涙の出そうな感じで 
しかし優しい音色があるものを弾いてほしいと告げました・
観光客の多くの方が連想する 沖縄の奇麗な海のイメージでなく、
首里城の感じで・と  、
可能であれば、 普段弾くよりも更にスローに弾いてほしい・・・
等等  無茶なお願いをたくさんして、  

ぴっぴが一番最初に弾いてくれた曲 
そうそう和風な感じ・・このピアノのメロディーが うんうん いいよ・ という感じで
このピアノを使わせてもらいました・・・  


さて
首里城って世界遺産に登録されていますので勿論美しいです・ 
文化遺産の分類なので、人によっては見方が異なると思いますが・・・

首里という場所は以前も触れましたが 沖縄でも独特な雰囲気があると私は感じます
首里に住む おばあとお話した時に、首里と那覇はどういう風に違うか・ アイスクリームを食べながら教えてくれた事を思い出します ・
離島の観光地とは異なりますが、どちらも美しい。

首里城も立派な観光地なんですが、少し場所を変えると 
なんとも言えない雰囲気があり 
昔昔、初めて首里城に行った時に
最初のイメージは何とも言えない 赤 朱色っていうんですか? そのバックに青い空・
嘗て見たことのない光景でした・  
しかし、この動画ではその独特な赤は一切見せていません・  
もう1つ、 守礼門とかもこの動画ではUPしません。・。 勿論撮りましたよ・・ 

地元の素敵なおばさま 4名の方が歩きながら、
学校に行く時、ここ通って行ったのよ・・ なんで ここ通るの あそこでしょ・・ 
みたいな 会話を私 聞きながら、そのおばさま方の若い時代を想像しながら、
昔の沖縄を想像していました・

特に美しかったのは 龍潭 ここにもたくさんのキャンドルがありました・
首里城全景 赤がライトアップも奇麗でしたが、ここは今回理由あってUPなし・  

この動画で再度見て頂きたいのは、
通常の観光バスで訪問する観光客の方が比較的に立ち寄る時間がない
場所をみてもらいたいです・
勿論ながら観光客の方でも円覚寺辺りまでゆったりと歩く方も多いと思われます・  
若しくはモノレールで首里駅から歩く人は円覚寺から上がってくる方も多いのでしょう。
城壁沿いを中心に回ってもいいかもしれません・ 
以前 とーちゃん地元ルートで一緒に歩いた時のコースも良かったです・ 

私的には首里城は自転車も活躍すると思います・ 
とはいうものの、結構坂ともあるんですがね・・ 
近年は電動自転車を首里駅から貸してくれるサービスもあるようですが・・・ 

地元の方も観光客の方も多くの方が 1万本のキャンドルを見たのでしょう・ 
沖縄に詳しい4名の方が同じ時間に首里城に行ったのに
このキャンドルの文字が何処にあるか、分からなかったらしい・・・
他 1名の方が首里城から電話してくれたのに・・・ 
僕のSOFTBANK繋がらなかったらしい。着信履歴も残っていない
超残念 SOFTBANKさん 沖縄でSOFTBANKさん圏外多いんだけど。 
まさか首里城も???
後で FACEBOOKでUPしていた写真で首里城に来ていた事も後で知ったのですが、
僕 そこまでFACEBOOKとかTWIITERとか見ていないし、
香港からの海外ローミングで そこまで見ないと思う・ 
その場所に行ったらその場所の時間の大切にしたいしね・・・

ぴっぴに平和の文字が今 奇麗だよ・・・ って電話して、
首里城公園って そもそも広いじゃん・
俺の乱暴な説明 はっきり覚えていないけど 
龍潭  から入って 円覚寺通ってきて!
その辺にいるから・・・・  守礼門??  違う違う  歓会門?? 
そうかも知れないけど。 僕 移動するかも・・・ 
場所決めたら連絡するから・・・  って電話しました・  
この間 ほらとーちゃんと一緒に歩いたところ。 デイゴがほら。。。
そこに行くかもしれないから。  
俺 写真とか撮っていたのですが、きょろきょろしていたので、 あれ?? ぴっぴ???
直ぐに分かりました   まあ 地元のぴっぴなら分かるだろう。。 って・・・
あんな乱暴な説明でごめんね・・

その後 ぴっぴの家で飯食って、
とーちゃんが入れてくれたお約束のコーヒー頂きました・・・ ごめんなさい 
僕の中ではお約束なんです 

首里城近辺車両規制入っている事確認していたので、自転車で行こうとしたのですが。。。  ちょっとちゃりんこ 不調で・・・
せっかく購入したモノレールの1日券も 気がつくと えーーー もうこんな時間???  
もうモノレール動いていないらしい 事 Jrが確認してくれました・

で、、、僕 歩いて帰ってもまじでへっちゃらなんですけどね・・・  
安里とか通って栄町で寄り道5時間くらいしてね・・・ 
そもそも俺 ジャージ着用だし・・・ 運動ばっちり体制なんでね・・・・・・ 
とーちゃん 翌日も仕事なのに、宿周辺 まで送ってもらいました・・ 

ぴっぴのご家族と今もこうして仲良くして頂いているのは、
どう考えたって、、ね  ぴっぴが優しいという事もあるんですが。。。
とーちゃんの大きな心と Jrが大人だと言う事 以外ないのでしょう
   受験生のいるご家庭に遅くまで滞在していたこと反省・・  
そんな風通しの良いご家族です・・・ 


最後に、
ピアノってやっぱりいいですね・・・  
可能であれば ぴっぴが弾く 美しいピアノの音色を夜 
この動画で同じような暗い場所で 聞いて頂ければ幸いです・

そして、ほんの時々  映像を見ながら、貴方が愛する家族 恋人 お友達の事を考えながら、穏やかな気持ちになってくれれば嬉しいです
そして 今回首里城から発信されたメッセージ平和と絆を少し考えながら 
貴方の愛する方と手を取り合い 近所の公園を歩いてみてもいいかもね



平和 絆 From SHURI OKINAWA JAPAN





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/11/04 03:36:26 PM



© Rakuten Group, Inc.