【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2009年04月02日
XML
カテゴリ:食事

この時期になると定番の晩ご飯、浅利シャブシャブ日本酒

高校時代の同級生の、魚の卸をやってる奴に頼んで美味しいアサリを4キロ確保。

三河湾の梶島の島浅利です。

お友達価格で、1キロ、2500円の高級品指輪

料亭や旅館に卸す品物。

砂だし完璧、殻も洗いながら一個づつ死んでいないかチェックするそうです。

090402島浅利.jpg

今回は3家族でしゃぶしゃぶです日本酒

土鍋に昆布を敷いて、酒とお水を半々に入れて、沸騰したら自分の食べる分だけ、大概一人3個くらい入れて、ぱかっと口が開いたら生姜醤油をちょっと付けて頂きます。

入れすぎると、お湯の温度が下がってしまいますから、慌てないでゆっくり少しづつ食べるのがコツですオーケー

時々、生ワカメや水菜もシャブシャブします。このとき、必ず綺麗に食べ切って、鍋の中に取り残しを入れておかないこと。

090402浅利しゃぶしゃぶ.jpg

今回は、お豆腐を最後の方で入れてみました。アサリの出汁と、ワカメの出汁が出た中に、お豆腐を沈めて、ことこと静かに出汁を吸わせます。

それにシャブシャブでぷくっと膨らんだ浅利を生姜醤油で一緒に頂くと・・・

旨~~~~い!!

日本酒が止まりません日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒

これ、もっと寒い冬にやれたら最高ですねオーケー

090402めひかり.jpg

おまけにくれたメヒカリを唐揚げに。

こっちはビールとスパークリングワインが合いましたオーケー

トリガイもしゃぶしゃぶ旨いです。生のトリガイが手に入ったら是非挑戦してくださいグッド

あっ!〆はうどんで、塩胡椒ねウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月02日 12時12分59秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

にぎりの徳兵衛 福… New! 禁玉減酒さん

4月27日(土)… New! ドクターケイさん

新鮮なモーニング💕︎… New! スローライフmamaさん

初物でイッパイ New! 亮おじさんさん

ゴールデンウイーク 板前さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.