人間万事塞翁が馬
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息子がバイクで帰って来ました。折角なのでオイルを交換します。前回オイルを交換したのが12,350kmだったので、約1,600km走ってました。オイル真っ黒です。るオイルはエランに入れているMOTULを入れました。1.3L入りました。シートが破れていたので、交換します。ボロボロです。?ヤ○オクで張替え済のシートを購入しました。ベルトが、付きませんでした。ついでにバッテリーも充電しています。
2023年06月16日
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2年ぶりのオイル交換です。前回は、10,700kmで交換していました。12,350kmなので、2,000km走っていません。オイルはとっても奇麗でした。車に使っている、20W-50のオイルを入れておきました。ドゥカティが故障しているので、息子が乗って帰りました。
2022年08月02日
なべちゃんの所で材料もらってブラケット作りました。 穴開けてバーリングしてもらいました。 嬉しくて、加工工程の写真撮り忘れました。 このブラケットだけでは強度が足りないので、クランプを製作。 なべちゃんのアイデアです。 パイプにクランプ付けて、L字のブラケットでキャリアを固定しました。 いい感じに取り付けできました。 書類しまうとこが無くなったので、とりあえずはタイラップで固定しています。
2021年11月26日
前から付けたかぅたXL250Sのリアキャリア。 ヤフオクにもなかなか出てきません。 カブのリアキャリアが格安で出品されていたので、なんとなく落札してしまいました。 上手く取り付くのでしょうか? まずは、リアバックを取り外します。 パイプに取り付ければ大丈夫そうです。 仮置してみます。 なんとなくいい感じです。 段ボールでブラケットを作ってみました。 いい感じです。
2021年11月24日
なべちゃんにナット溶接してもらいました。 写真取り忘れたけど、元に戻りました! そういえば、所さんがオイルフィルターをサイレンサーにしていたので、マネして見ます。 まずは、ステップドリルを使って穴を開けます。 上側から差し込むとピッタリハマります。 所さんとはフィルターの向きが違うけど良しとします。 穴がたくさん開いていて、抜けが良さそうですがラバーでふさがってます。
2021年11月17日
錆びてサイレンサーが外れました。 ちょっと勇ましい音になりました。 なべちゃんにナット溶接してもらおう!
2021年11月16日
スピードメーターケーブルが届きました。 アメリカから来たはずが、中国製品 でした。 タイヤ側を取り付けます。 メーター側を取り付けたら完了です。 近所を走ってちゃんと動くか確認しました。
2020年10月15日
久しぶりにXL250Sに乗ろうとしたら、スピードメーターケーブルが切れていました。 パーツカタログで部品番号を調べてホンダに行ったのですが、すでに欠品でした。 ネットで調べるとリプロ品がありましたので、早速注文しました。 スピードメーターは動かなくても困りませんが、トリップか動かないとガス欠がしんぱおですからね…
2020年10月04日
XL 250は、初期型が格好良いんですよね! L 250Sには、純正パーツでダウンフェンダーが設定されていました。 どうしても欲しくて、オークションで落札しました。 フェンダーの取り付けボルトは、M6なのですが、普通のボルトが入らなかったので純正ボルトを購入しました。 結局、普通のボルトでした。 手で締めると固かったのですが、メガネで締めたら締まりました。 交換する前はこんな感じ。 交換したら、こんな感じ。 個人的には、気に入ってます。
2020年08月21日
シートが破れかけていたので補修しました。 テープを貼って、液体パッキンを塗りました。 テープを剥いだらこんな感じです。 長持ちするかな?
2020年07月23日
今度は、オイル交換です。 アンダーガードを外します。 実は外す必要は、ありませんでした。 ドレンボトルは、左にありました。 オイルを抜きます。 ドレンボトルを締めて、オイルを1.5L入れたら完了です。 1年ぶりにオイルを交換しました。
2020年05月01日
買ってから一度もフォークオイルを交換したことがないので、交換してみることに… スタンドを使ってリアを持ち上げます。 ジャッキを使ってフロントを持ち上げ(写真がない…)フロントフォークのボトルを外します。 六角のサイズが大きく工具がありません。 ホームセンターに行っても売ってないので、なべちゃんに工具を借りました。 ボトルを外すとこんな感じです。シムがあるので無くさないように注意が必要です。 フロントフォークのドレンボトルを緩めると綺麗なオイルがでてきました。 オイルはATF オイルを使うように指示がありますが、ヤマハの#10を入れました。 サービスマニュアルを見ると分解時は185~195cc 入れる様に書いてありますが、分解していないので180cc 入れました。 元に戻して完成です。 オイルシールも交換しようと購入したのですが、オイル漏れはないので今回は見送りました。
2020年04月30日
早起きして、臥龍山に水を汲みに行きました。 前に来たのは20年以上前だと思います。 雪霊水は8合目の登山口にあり、車でここまで登れます。 少しずつしか出ていませんが、誰も居ないのでゆっくり汲む事が出来ました。
2019年08月15日
フロントタイヤも交換します。スタンドがないのでエンジンの下に廃材をおいてタイヤをはずします。 やっぱり新品は、いいですね。チューブも新品に交換します。 フロントタイヤは、自分で交換出来ました。 奥さんに手伝ってもらってタイヤをバイクにつけて完成しました。 また、完成した写真がありません。
2019年08月05日
リヤタイヤがパンクしていたので、タイヤを交換することにしました。 23インチのタイヤはブリジストンしか作っていません。 新品と比べるとずいぶん減っています。 スタンドをかけてリアタイヤを持ち上げます。 ついでにスプロケットを交換するので、外します。 スプロケットは、高速化するのに53から50に変えます。 フロントも14から15に変えるのでかなり高速になります。 タイヤを外したとこまでは良かったのですが… タイヤが上手く入りません。タイヤは入るのですが、チューブのバルブがリムから出せないんです。 仕方ないので近所の自転車屋?にはめてもらいました。 やっぱり、プロは違いますね😃 疲れてしまって、完成写真がありません。
2019年08月02日
1泊2日で四国に行きました。 残念ながら朝から雨☔ カッパを来て出発。 せっかく行ったUFO ロードも感動がいまいちでした。 翌日は、松江からフェリーで帰りました❗ 洗車して、空気圧チェックしたらパンクしていました。 この際なので、タイヤ交換します👍
2019年07月15日
高速道路を走るにはギヤ比が低いので、フロントスプロケットを14Tから15Tに変えて見ました。 チェーンを外して、スプロケットを交換します。 ちょっとだけスプロケットが大きいのがわかります。 ところが… チェーンが短くて、駄目でした。 リアスプロケットを小さくしようかな✨
2019年07月08日
キャブをオーバーホールしたのは良いのですが、燃料コックから燃料が漏れて来ます。 前回は、燃料が少なかったので漏れて来なかった様です。 Web で調べると、燃料コックは非分解だがドリルでカシメを揉むと分解できるらし。 ガスケットを探して発注し、早速分解します👍 ところが… 届いたガスケットを見ると、サイズが違います。大きい方がオリジナルです。 良く調べると、XL 250様でXL 250Sには使えないと書いてありました。 結局、燃料コックを送料込みで600円で見つけて交換しました。 送料込みでガスケットより安いとは?信じられません。 タンクに取り付けたら、燃料を入れてエンジン始動! 燃料漏れもなく完璧です‼ 最初からこれにすれば良かった‼️️
2019年03月09日