831150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

購入履歴

プロフィール

ヌメタロウ

ヌメタロウ

楽天カード

サイド自由欄

2008.12.28
XML
テーマ:私のPC生活(7399)
カテゴリ:ハードの某
おひさしちゃーん!
おいちゃんだが!

本当に驚くほど忙しいのと、それに関して心に余裕が無いのとで、鬱々とするばかりでBlogを書くことすらかなわなかったのだけれども、年末年始で少しどうにかなりそうなので、エントリあげてみる。

インタネッツ関係のことはそれでもチェックしているんだけれども、既に旬がすぎてしまったり、まとめるのにめんどくさかったりするので、ちょっとパス。

という訳でリハビリもかねて、最近購入したモノを書いてみる。


仕事上、たまに大量のデータをやり取りしたり、大量のデータをストックしておかないといけないことが多々ある。
という訳でHDはいつも満杯、ミチミチ。

たとえば、DVDで貰ったデータをハードディスクに移す、バックアップもとる、共有用にサーバーに登録、作業途中のバージョン管理…なんて感じで、受け取ったデータの3~5倍は容量を食う。

しかし、最低でもディスクの容量の1割は空けておかないと、パフォーマンスが格段に悪くなる。

という訳で、ハードディスクはいくらあっても足りないし、いくらでも欲しい。
だけれども、何も考えずに購入していると、見た目のバラバラな外付けハードディスクが散乱してしまう。

じゃぁまとめて買えば、という話なのだが、ハードディスクは1ヶ月で値段も容量も変わる。
必要なときに購入して、そのときに(値段容量比が)一番良いものを購入したい。


これらをまとめるて、最近は、

・本来、外付けハードディスクでまかなっている様なことは、NAS(ネットワーク接続のハードディスク)で行う。

・バックアップ用途(メインのHDがいっぱいになったときに使ってないファイルを退避させることも含む)には、ハードディスクを裸で使用する。

という運用になった。



で、NAS購入。
20081228_01.jpg
購入時は、この容量がバランスよかった。

とっても良い、特にタイムマッシーンに対応しているのがすばらしい。
ただ…ファイルコピーは結構お遅い。
特に、細かいファイルを大量にコピーすると、泣きそうになるときがある。
(例:HTMLを10万枚とか)

バッファローのNAS(ネットワークハードディスク)


ハードディスクを裸で運用するために、裸族のお立ち台を購入。
20081228_02.jpg
FireWireが使える「スーパーコンボ」。
(ただ、なぜか、MacBookにはFireWireでつながらない、ハハハ、ファック)

裸族のお立ち台


お立ち台だと、SATAしか使えないので、PATA(IDE)のハードディスク用に、裸族の頭購入。
20081228_03.jpg
動作中のハードディクに触ると、やけどするかもしれないので注意。

裸族の頭


裸のハードディスクをゴロゴロさせとくと邪魔なので、裸族の村も購入。
20081228_04.jpg

組み立て式。
20081228_05.jpg
出来上がり。
20081228_06.jpg
入れてみた。
20081228_07.jpg

値段(980円ぐらい)で躊躇しちゃう人が居るみたいだけれども、これ良いよ、ぜひ買っておくべき。
安心度合いが全然違う、多少乱雑に扱っても大丈夫な気がしてくる。
ただ、このまま通電しちゃうと確実に出火なので、絶対やらない様に。

裸族の村


と、これらを使って、データを大掃除をしてみた。
大掃除っつっても、右のデータを左に移したりする様なことで、ほとんど捨ててないんだけど。
でも、大掃除ってそんなもんだよね?


+++ PR +++

ヌメズ カタログ
ヌメのカタログのバー
http://numetaro.weebly.com/

コンピューター関連消耗品
ガーデニング関係

個人的に必要な楽天の検索リストを、
公開しています。

ヌメヌメドットネット
ヌメネットのバー
http://www.numenume.net/

rAkten shop review searCh

楽天のショップレビューを検索します。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.29 00:08:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.