1065252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

炭水化物制限中+お散歩♪

炭水化物制限中+お散歩♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

クロネコスミコ

クロネコスミコ

お気に入りブログ

カラオケおやつ(*´∀`… やなぎのれんさん

Innteria's all that the-apestさん
空飛ぶ物に惹かれる… k3nakさん
IDDMランナーの… IDDMランナーさん
MUSIC VOICE@electro… music_voiceさん
フラとエアロとジョ… アリエルmf666さん
23キロのダイエット… ぽちゃぽちゃママ48さん
今日も歩いて健康に… みえこ55さん
イクラちゃんの楽天… イクラちゃん楽天生活さん
If cannibalism be w… geddaさん

サイド自由欄

コメント新着

momota★@ Re:大好きなローストビーフを堪能(08/12) 超お久しぶりです^ ^ また初心に帰ろうと…
お懐かしい~♪@ Re:出勤の日は真面目に肉(06/10) お久しぶりです。ぽぽ子さんも、お元気そ…
ぽぽ子@ Re:出勤の日は真面目に肉(06/10) わあ〜! 久しぶりにブログを拝見したらア…
クロネコスミコ@ Re[1]:フリマで買ったものとか~♪ 2019/11/28(11/28) ぽぽ子さんへ お久しぶりです! お元気…
ぽぽ子@ Re:フリマで買ったものとか~♪ 2019/11/28(11/28) わぁ~!!! 久しぶりにブログにお邪魔…
クロネコスミコ@ Re[1]:大きな変化 アレコレ(08/02) しましまさんへ お久しぶりっす! こっ…

カレンダー

楽天カード

2012年09月11日
XML
カテゴリ:外食

 いつまでも暑いですね。

 夫が最近。元気がありません。

 バテている感じ(~~;ネ。


 ひよこお大事にv


 夜勤の夜中の休憩中に
 9日の勉強会でMasayoさんにいただいた
 アトキンスバーを試食してみることに!


 3時~

SH3H00030001.jpg

 上のがそれです。

 下の大豆バーは9日の勉強会でいただいた試食品。
 そちらは別の日に食べることに。

 アトキンスバーは興味がありました。
 たしかに食べ応えがあって甘いですネ。(^-^/

 Masayoさんを見習って、3回に分けて
 チビチビと食べました。

 ごちそぉ~さまぁ~♪



 SH3H0004.jpg

 夜勤明けの朝は、特になのも食べず
 シャワーの後に水分補給だけして就寝。


 グ~


 時計




 夕方起きました。

 夫が戻ってきていました。
 今日は、キッチンに立つ気がしなかったので
 外食に決定。

 といっても、ドカンと食べる気分でもなかったので
 近くの日高屋でこんなもの食べました。


 19:30~

SH3H0005.jpg


 から揚げと野菜炒め。

 今日はお店が混雑してて
 適当に作られたのか・・・水っぽくって残念な味でした。
 まぁ~。。。食べられなくは無かったけど。



 夜勤中の休憩時間には
 おでんでもしっかり食べようと思いますにゃ

 たしか、ローソンでは70円均一やっていましたからネ。


 お仕事!がんばりまぁ~っすv(^O^


 -------------------------------


 9/9の無料お勉強会のお話の中で
 病気を栄養で治療し、薬をへらして行こうというような
 私達、患者にとってありがたい内容がぎっしりだったと思います。

 スミコは今はグラクティブを飲んでいますが
 この程度のお薬は、スミコは抵抗がありませんから
 出してください!と主治医にお願いしています。

 カロリーコントロールしていたころは、アマリールなど
 すい臓に鞭打つ薬を限界まで処方されていた時期もありました。

 それに比べれば今は、血糖値もコントロールできてて
 お薬もココまで減っているし、なんたってストレスの無い
 食事を楽しんでて、体調のよさも雲泥の差です。

 いかに私達のような糖尿病の者には・・・
 糖質が体に負担がかかる食べ物であるかが、思い知らされます。

 だが、しかしっ!

 糖質制限を2009年から始めてから、いつまでも呪縛のように
 油についての間違った認識が影響していました。

 江部先生のブログの質問コーナーにも
 LDLコレステロールが高いのが心配・・・とか
 中性脂肪が高いのが心配とか・・・。質問している方が沢山います。

 今までのカロリー制限からしたら、考えられない量の
 お肉類を食べる食事になっていますからネ。
 まだ、そうのように変化するならまだしも・・・
 今までの食事のクセで、脂っこいものを控えて糖質の
 低い食事をしていると、どうしてもカロリー不足になります。。。

 スミコもこの夏3K減ってしまいました。
 糖質制限をすると不快な空腹感がなくなるので、食事回数が減ります。
 自然に1日3食も食べたいと思わなくなります。
 体の脂肪を肝臓で処理してエネルギーとして使うので
 食べたものをすぐにエネルギーとして使う体ではなくなるから
 なんですけど、1日1食と2回のおやつで満足なため
 1回の食事をしっかり食べないと、カロリー不足になっちゃうのですヨ。

 夏は、やっぱりカロリーがいります。。。

 今年の夏も過酷でしたが
 糖質制限当初の夏に・・・とってもバテバテになっちゃって
 健康オタクの角子ちゃんに『糖質を控えたらバテバテなんだけど、どうして?』と
 聞いたら・・・即効で『カロリーと塩分が不足していると思う』という返事。
 糖質制限を理解しているつもりでも、どうしても
 今までの習慣で、塩分を控えたり脂っこいものを避けたりして
 いるって事のようです。

 たしかに、その通りでした。
 1日1回の食事でしっかり1000kカロリーと2回の間食で残りの
 700kカロリーを取ろうと思うと、かなり思いっきり
 食べないといけません。

 今はずいぶんなれましたけど、初めは『ホントにこんなに食べて大丈夫なの?!』と
 不安もよぎりました。
 血糖値さえ安定していれば、間違っていない証拠でしょうから
 友人を信じてつづけ、今日に至っていますにゃ。 
 

 バテバテの原因は・・・
 たぶん、塩分とカロリー不足になっていたんだと思います。
 
 もっともっと!お肉を塩コショウで味付けて
 食べないと。。。ね。。。


 糖質制限初心者のころはスミコも・・・ 

 ご多聞に漏れず(~~;血液検査の結果が出るたびに
 血糖値の次に気になっていたのはコレステロールなどの部分。

 物心付いたころから・・・ず~っと『油はいけないっ。特に動物性の脂は控えろ!』と
 言われ続けて来ましたからネ。。。
 無理もありませんヨ。


 糖質制限を理解し受け入れられた人でも
 なかなか油に対しての今までの常識とされてきた考えを
 認識しなおすのは、時間がかかったり・・・受け入れられなかったり・・・。

 9日のAMの大柳先生のお話で
 たんぱく質・脂質をしっかり摂取しましょう。
 油は動物性の脂をしっかりとりましょう。お肉、バターは食べて良いんです。
 と連呼していっておられました。

 そのお話の中で、気になったのが
 LDLコレステロールの値が高いのがよくないのではなく
 体内のLDLコレステロールが酸化するのが問題であるとのお話。
 血液検査でLDLコレステロールが標準内でも高めでも低くても
 問題は酸化させてしまうことなんですネ。

 人間は糖化や酸化すると老化が進み、問題が起きるわけなので
 血液検査の値で中性脂肪が高い!とかLDLコレステロールが高めと
 大騒ぎするのではなく、糖化や酸化しないような
 工夫が必要だって事ですネ。。。


 血液検査が出るたびに・・・
 主治医が見えていないかのようにコレステロールや中性脂肪が
 多くても、何にも言わないのですが
 スミコが心配して質問しても・・・

 『この程度の超えは気にしなくても良いですよ。
  前日の食べたものにもよりますしね。
  血糖値(ヘモ値)さえ6以上出なければ、この辺は気にしなくてね~♪』

 と、言っていました。


 酸化させない、糖化させない。。。

 これから、もっともっと
 この辺りの研究が進んで欲しいものですにゃ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月12日 03時25分46秒
コメント(10) | コメントを書く
[外食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.