226388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さけ・さかな・ねこ?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mekabusan

mekabusan

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

八広「日の丸酒場(H… New! ショテマエさん

5月18日 土曜日 エ… べっとらさん

福袋 文房具<br>大人… 福袋ママさん

弁当レシピ*サカモト… 坂本かずえさん
美酒世界 アコキチさん

コメント新着

ショーコ2575@ Re:突然ですが.....(04/12) お引越し。少し淋しいですが、そちらに遊…
mekabusan@ Re[1]:突然ですが.....(04/12) クリアリスさま ありがとうございます…
mekabusan@ Re[1]:突然ですが.....(04/12) けんけんおやじさま ありがとうござい…
mekabusan@ Re[1]:突然ですが.....(04/12) cheerful_cookingさま お誘いしておい…
mekabusan@ Re[1]:突然ですが.....(04/12) あけぞーさま 今年もぜひ、玉ねぎドレ…

ニューストピックス

2006年09月17日
XML
カテゴリ:さかな
さんまの塩焼き

せっかくのお休みは、あいにくの空模様。都合が付かなくて、小旅行の予定は、お流れになってしまいましたが、久々にダンナと2人で晩ご飯!念願の

秋刀魚の塩焼き


です。
今度の家には、魚焼きグリルが無いので、フライパン焼きなのですが、以前にテレビで見た焼き方で、とってもおいしくできました。
まず、秋刀魚を軽く洗って水気をふき、肛門のところを境にななめ半分に切ります。ここで切るとはらわたが飛び出さずにきれいに焼けるそうです。
そのあと塩を振って、そのまま30分くらい置いておきます。
少し水が出てくるので、キッチンペーパーでよく拭き取り、また塩をちょっとふったら準備完了!
フライパンを熱して、油を引かずに秋刀魚を並べ、しっかり蓋をして、中火で5分、裏返してさらに弱火で3分焼いたら出来上がり。蓋をして、煙を中に閉じ込めると、網で焼いたみたいにこんがり風味良く焼けるとか。皮もぱりっと香ばしく、ふっくら焼きあがりますよー。


サンマが4尾、同時に焼けるグルメの達人万能ロースター
サンマが4尾、同時に焼けるグルメの達人万能ロースター
↑ こういうのもいいかなーって衝動にかられます。それともベランダで七輪??



【980円セール】秋刀魚昆布締め 刺し身用 3枚セット
【980円セール】秋刀魚昆布締め 刺し身用 3枚セット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月17日 22時21分40秒
[さかな] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.