225661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さけ・さかな・ねこ?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mekabusan

mekabusan

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

4月26日 金曜日 エ… New! べっとらさん

釧路「東家 駅前店(… ショテマエさん

弁当レシピ*サカモト… 坂本かずえさん
美酒世界 アコキチさん
+ + + Living from D… ☆vanilla☆さん

コメント新着

ショーコ2575@ Re:突然ですが.....(04/12) お引越し。少し淋しいですが、そちらに遊…
mekabusan@ Re[1]:突然ですが.....(04/12) クリアリスさま ありがとうございます…
mekabusan@ Re[1]:突然ですが.....(04/12) けんけんおやじさま ありがとうござい…
mekabusan@ Re[1]:突然ですが.....(04/12) cheerful_cookingさま お誘いしておい…
mekabusan@ Re[1]:突然ですが.....(04/12) あけぞーさま 今年もぜひ、玉ねぎドレ…

ニューストピックス

2006年09月29日
XML
カテゴリ:さかな
がめ煮

金曜の夜、ゆっくりしたいとこだけど、今週末は2日とも仕事なので、がんばって常備菜を作りました。根菜をたっぷり入れた筑前煮と塩豚の仕込み。

里芋は軽くゆでるか、レンジで加熱してから皮を剥くと、力もいらないし手が痒くならないので簡単。今日は、だしをとるのも簡単に、急須に昆布とかつお節を入れて、熱湯を注いだだけです。
これから、根菜類がとってもおいしくなりますよねー。疲れたときほど、こういう懐かしい味が恋しくなります。

週末に、塩豚を仕込んでおくと、週明けにいろいろ使えてとっても便利ですよ。

1.豚肉ブロック 500gに対して、粗塩大さじ1/2を良くすりこみます。豚肉は買ってきてすぐの新鮮なものを使うのがコツ!
しおぶた1

2.キッチンペーパー(リードクッキングペーパーがおすすめ!)でつつんでから、ラップできっちり包みます。この状態でタッパーか、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。3日~1週間が食べ頃です。

しおぶた2

一番簡単な食べ方は、5ミリくらいの厚さにスライスして、油を引かないフライパンでじっくり焼くこと!裏返してから、きのこや野菜を加えて、蓋をして蒸し焼きにすれば、付け合せも一緒に出来ますよー。野菜と押し麦を入れたスープもおすすめ。

忙しい時こそ、家のご飯が大事ですよね。おいしい常備菜で乗り切れるかな??
来週の連休は、ゆっくり休みたいです。


【限定1000円・送料込み】ほんのり甘いしっとりスコーン&サックリ美味しいショートブレッドお...
【限定1000円・送料込み】ほんのり甘いしっとりスコーン&サックリ美味しいショートブレッド








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月29日 23時23分39秒
[さかな] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.