902417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2006年03月11日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
大掃除が終わって、さっそく石鹸の仕込をしました。
午後からだと、トレースが遅いので間に合わないのですが
もう、翌日持越しって事で。


最初の15分間は泡たてきで攪拌しますが
その後はヘラに変えることにしました。
泡たてきの先が壊れてしまったので。。。



もちろん、早くトレースが出るようにオイルを配合すれば良いのですが
今、使っている菜種、大豆油単品でPH9が出せる
苛性ソーダの分量が確定しないと、MIXも難しいので。


前回は

サラダ油(菜種・大豆油の混合) 1K
NAOH 113g
溶かす水 300g
PH 11以上


でしたので、今回は2グラム減量

サラダ油(菜種・大豆油の混合) 1K
NAOH 111g
溶かす水 300g


で作ります。


私の住んでいる場所はやまのうえ、暖房も適当なので
室温はまだまだ寒いです。
朝など、8度などと言う事もありますし。。。


トレースが出るまでそのままコールドでやっていたら・・・
どれだけ時間がかかるか???


という訳で、鍋をさわりながら、必要に応じて湯煎で。


金曜日にはまだまだ油が分離する状態だったので
そのまま、土曜日に持ち越し。


さて、適当に加熱しながら攪拌作業。



途中で宅配さんが来て・・・


その瞬間にガスの火、忘れていました。


気づいたら・・・


石鹸06-3-11-1


餡子 通り越してもろもろ状態です。


これでは型入れは不可能。
急いでお湯をわかしました。


液体石鹸に急遽変更です。


熱湯1リットルを加え、攪拌。
つなぎに、小麦粉100gと水200ccを溶き(まるでお好み焼きの生地)
投入し、攪拌。



およそ30分後


石鹸06-3-11-2


ようやく通常のトレース(?)といわれる状態に。
小麦粉も団子より水溶きが良いようです。



そしてPH測定。
11以上と出ました。

試しに、米酢大さじ2杯を入れてPH測定。
PH9と出ました。


たぶん、苛性ソーダ110gでPH9にできそうです。



タッパに入れて順序が逆になりましたが保温箱に。
水分量が多いので型出しは無理だと思いますが・・・




しかし、攪拌作業中、ヘラが重かった。。。


珍しく、手にまめなど作ってしまいました。
右手の小指、第1関節の第2関節の間に一つ
同じく第2関節と第3関節の間に一つ、
そして同じく小指の根もとに大きなのが一つ。



手にまめなど?年ぶりでしょうか・・・
久しぶりなので少し痛いです。。。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月11日 14時54分25秒
[石鹸・アロマ・コスメ・サプリメント・薬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.