【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

フリーページ

簡単 手抜き レシピ~☆


酢和え(煮て作るタイプ)


他人巻き(たにんまき)


牛味噌 煮込 煮物です


いちじくの生ハム巻き


ぜんまいの佃煮風


生たらこの生姜煮


超簡単風呂吹き大根


お漬物(万能ですよ~!)


簡単だし巻き卵


スモークサーモンのマリネ


超簡単揚げ茄子の煮ひたし


わかさぎ(又は稚鮎)のから揚げ


★今夜は手抜きで炊き込みおまんま★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★その2


★手抜き料理 ★その3


★手抜き料理 ★その4


★手抜き料理 ★その5


お煮しめ


押し寿司だって出来ちゃう


ぴりからこんにゃく ローカロリー


雛あられ・あれ?ひまあられ?


まんまる水餃子スープ仕立


切り干し大根の煮物(お袋の味横綱)


春には食べたい 蕗の煮物です。


ドリア(ライスグラタン)


バリそば(中華)


五色丼


菜の花の芥子酢味噌和え


市販のソースで簡単パスタ


とろろ汁


簡単ホワイトソース


手抜きカレーピラフ


風邪の予防に自家製生姜湯


キムチ鍋嫌いに食べさせよう!和風キムチ鍋


レバーとホウレン草の煮付け


簡単竜田揚げ


バナナ・ブレッド


素麺で冷やし中華を作りましょ!


着物の薦め


先ずは浴衣から始めましょう


浴衣の表情は帯次第


たまには本格的に(でも少々手を抜いて)クッキング~♬


全て | カテゴリ未分類 | ロンディのあれこれ | 超簡単手抜きレシピ | にゃんこの独り言 | 今日のメニュー | アンティークグラス | 昔は良かったなぁ・・ | アンティーク | 着物が好き! | ロンの独り言 | 最近 思う事 | キッチン用品 | あんまりだよね~! | わんにゃんに危険な食べ物・植物他 | お役立ち情報 | 趣味の器 食器 | 海外旅行 | 病気と上手く付き合おう | インディアンジュエリー&グッズ | 母からの贈り物 | わんだほ~! | 兄と妹 | なんてこった! | 今日は何の日・・ | 今日の一言 | ぶるどっぐ と言う名の不思議な犬 | ブルドッグより愛を込めて・・ | あ薦めの店 または 品 | 絵画が好き! | 絵画の好みも歳とともに変わる | 料理が好き! | 父からの贈り物 | 許せない! | 姉と妹 | 何だ こりゃあ~? | 男と女 | にゃんことブルとエトセトラ | 不思議な世界 | アンティークが好き | PC世代と携帯世代 | ガキ大将が行く | 男子厨房の薦め | お薦めの映画 | Jazzが好き!特にボーカルが・・♪ | 緊急 拡散 希望~! | トホホ・・・ | フィギュアスケート | エジプシャンマウ | やってらんない! | 気になったニュース | ヴァイオリン どっこいしょ! | ふざけるな! | マスゴミを許すな! | 政治が どうなってるのか? | 唄の力 | ありがとう! | 愛読書・お薦めの本 | 世界状況 | 大谷翔平
April 6, 2008
XML
カテゴリ:にゃんこの独り言
日本国内では15歳以下の子供の臓器移植が認められていない。
臓器移植以外に命を助ける方法が無い場合 親御さんは海外での
ドナーに頼る。この道以外に方法が無いからです。


然し昨日シアトルに住む友人はこう言いました。
「日本からの臓器移植が優先されている現実を日本人は知っている?
米国でもドナーを待っている患者さんは多い。
然し日本人が優先されるのは「ジャパンマネー」による」と。
ちょっとショックでした。

日本人の子供のオペ料金は特別医療費で倍額以上の高額なんだそうです。
米国では「アーミー特約」と言う軍に関係した職業の家族は他の
一般市民より医療の点でも優遇されているそうです。
其れが徴兵制度を導入している国のもう一面です。

なんだかとても哀しくなりました。移植を受ける日本からの患者と
同時に本国で待っている同じ立場の子供さん達と両方に・・です。

自国民を助ける方法を何故わが国は見つけないのか?作らないのか?
倫理上の問題・子供の意思決定は認められない?それは変だと思う。

親として我が子の臓器を他人の身体に活かす事を考える余裕は多分
無いかも知れない。然し若しも若い・幼い命が他人の身体の中で
活かされるなら・・と考えてみる。

以前 友人の見舞いに行った時の事・小児癌患者12歳の男の子に
会った。彼は澄んだ目でこう言った。
「僕はあと6ヶ月しか生きられない。でも僕の膵臓以外は大丈夫。
全部他所の人に遣って欲しいとパパ達に言ったけど駄目だって 
変だよね」彼の透き通った目が眩しかった。

あと僅かで世を去る幼い子が大人の目線で考えている姿に胸が詰まった。
彼はもう天に召された。4年前の事である。安らかに・・・

何時だったか米国で飛行機が墜落し氷の川に激突 被害者が投げ出された時
救助のヘリから投げ落とされた浮き輪を何度も掴み最期は他の女性に譲った
男性の事をも忘れる事が出来ない。
彼の名は確かウイリアムズだったと記憶 ポトマック川に墜落した
飛行機の生存者は僅か6名 最期の最期まで彼は救命道具を掴む度に
他の人に譲り続けた。1982年だったと思う。

究極の選択として最期の浮き輪を若い女性に譲り彼は氷の川に沈んだ。
彼の遺体は解剖され溺死と判明・つまり最後の最後まで彼の意識は
鮮明であったという証拠。
思い出すだけで彼の崇高な意思に対し尊敬の念を抱く。

真似の出来ない事!

人は切羽詰った時にその人間性が顕になる。
足元にも及ばないが最期に光り輝ける人生を心して送らねばと思う。

ワタシハ ドノヨウニ イキルノカナ?
ウマク ジブン ノ ジンセイ ノ マクヒキガデキルカナ?自問自答の日々です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 6, 2008 01:11:07 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

新紙幣って? 2024… アップラウンジさん

手塚治虫『ドオベル… mizumizu4329さん

【LIVE】小池都知事… 三代目翔盟さん

経済対策、多面的に… shanghaitomoさん

ENJOY☆BOOM●~* MIAUNさん

コメント新着

 方向音痴4445@ Re[1]:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 十五屋お照さんへ 今 速報で「陸自の不…
 十五屋お照@ Re:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 大江氏は 自衛隊を 受けて落ちたことを…
 国民洗脳から目を覚ませ!@ Re:追い詰められるプー〇ン(04/26) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 三角四角@ 【 反日コメンテーターは必要! 】 日本が大好きで、しかし、国民が大嫌いな…
 アキタイ@ Re[2]:美術品 偽物に御注意下さい(11/21) 方向音痴4445さんへ 返信頂き有難う御座い…

プロフィール

方向音痴4445

方向音痴4445


© Rakuten Group, Inc.