【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

フリーページ

簡単 手抜き レシピ~☆


酢和え(煮て作るタイプ)


他人巻き(たにんまき)


牛味噌 煮込 煮物です


いちじくの生ハム巻き


ぜんまいの佃煮風


生たらこの生姜煮


超簡単風呂吹き大根


お漬物(万能ですよ~!)


簡単だし巻き卵


スモークサーモンのマリネ


超簡単揚げ茄子の煮ひたし


わかさぎ(又は稚鮎)のから揚げ


★今夜は手抜きで炊き込みおまんま★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★その2


★手抜き料理 ★その3


★手抜き料理 ★その4


★手抜き料理 ★その5


お煮しめ


押し寿司だって出来ちゃう


ぴりからこんにゃく ローカロリー


雛あられ・あれ?ひまあられ?


まんまる水餃子スープ仕立


切り干し大根の煮物(お袋の味横綱)


春には食べたい 蕗の煮物です。


ドリア(ライスグラタン)


バリそば(中華)


五色丼


菜の花の芥子酢味噌和え


市販のソースで簡単パスタ


とろろ汁


簡単ホワイトソース


手抜きカレーピラフ


風邪の予防に自家製生姜湯


キムチ鍋嫌いに食べさせよう!和風キムチ鍋


レバーとホウレン草の煮付け


簡単竜田揚げ


バナナ・ブレッド


素麺で冷やし中華を作りましょ!


着物の薦め


先ずは浴衣から始めましょう


浴衣の表情は帯次第


たまには本格的に(でも少々手を抜いて)クッキング~♬


全て | カテゴリ未分類 | ロンディのあれこれ | 超簡単手抜きレシピ | にゃんこの独り言 | 今日のメニュー | アンティークグラス | 昔は良かったなぁ・・ | アンティーク | 着物が好き! | ロンの独り言 | 最近 思う事 | キッチン用品 | あんまりだよね~! | わんにゃんに危険な食べ物・植物他 | お役立ち情報 | 趣味の器 食器 | 海外旅行 | 病気と上手く付き合おう | インディアンジュエリー&グッズ | 母からの贈り物 | わんだほ~! | 兄と妹 | なんてこった! | 今日は何の日・・ | 今日の一言 | ぶるどっぐ と言う名の不思議な犬 | ブルドッグより愛を込めて・・ | あ薦めの店 または 品 | 絵画が好き! | 絵画の好みも歳とともに変わる | 料理が好き! | 父からの贈り物 | 許せない! | 姉と妹 | 何だ こりゃあ~? | 男と女 | にゃんことブルとエトセトラ | 不思議な世界 | アンティークが好き | PC世代と携帯世代 | ガキ大将が行く | 男子厨房の薦め | お薦めの映画 | Jazzが好き!特にボーカルが・・♪ | 緊急 拡散 希望~! | トホホ・・・ | フィギュアスケート | エジプシャンマウ | やってらんない! | 気になったニュース | ヴァイオリン どっこいしょ! | ふざけるな! | マスゴミを許すな! | 政治が どうなってるのか? | 唄の力 | ありがとう! | 愛読書・お薦めの本 | 世界状況 | 大谷翔平
January 13, 2011
XML

一昨日明け方に足に指がツッテ痛みで目が覚めた。久しぶりとはいえ
痛い!即起きて芍薬甘草湯の顆粒を熱い湯で服用したら2分で治った!
こむら返りと一口で言っても症状は様々。頻繁に起きる人は診察を受けましょ!
危険な病気の前触れの場合もある。タカがこむら返りと侮るなかれ。
私の場合は大抵 足の指 ふくらはぎが こむら返り起した時は
翌日も痛くて 肉離れ寸前!も経験した事が一度ある。

私は主治医から芍薬天草湯を処方して頂いて(漢方薬保険が効く)
イザと言う時は 即 服用する事にしている。
一番大事なのはバランスの良い食事ですが・・・下矢印昨日のメニュー
うちご飯

2色丼 と 野菜たっぷりの赤出汁 酢和え 茄子のシギ焼き


此処に「こむら返りのサイト」ペッタン!(下は抜粋)
http://kobe-haricure.net/health/e55.htm


足がつる、こむら返りの漢方処方
漢方処方としては芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)は発作の
緩和に即効性があり有効です。

西洋医学では筋肉の緊張状態や痙攣の対策に筋弛緩薬を使います。
ビタミンEやマグネシウムのサプリメントを飲むと起きにくくなりますが
即効性はありません。
芍薬甘草湯は発汗が過多の後 邪気が内に迫って筋肉の拘急 腰脚の
攣急などが出た時に攣急や疼痛を緩解させる目的で頓服として用います。
まさに"こむら返り"の症状にあてはまります。
症状が激しい場合にも飲むとたちまち杖が要らなくなることから去杖湯
(きょじょうとう)とも呼ばれています。
芍薬甘草湯は筋肉の痛みだけではなく腹痛にも効果があります。
また、糖尿病 肝硬変等の病気が原因でおこる"こむら返り"にも
短期間の服用で効果が出る場合が多いようです。
ただし甘草を含むので大量に服用するとむくみが出たり血圧上昇などの
症状が出るアルドステロン症となるため長期服用には注意が必要です
-----------------------------
(足の指がツル場合・私は飛び起きて足を温め 冷たい水を2杯飲む。
そして熱いお湯で芍薬甘
草湯の顆粒を服用します。大抵2分で
痛みは消えます。)

マグネシウム:素干しワカメ 南瓜 アーモンド ひじき しらす なまこ
マグネシウムは 細胞の活動に必要なカルシウムやカリウムが出入り
できる状態にする働きを持っています。その為マグネシウムが不足
すると 筋肉が過敏になります。マグネシウムの筋肉弛緩作用は
昔から認められており 多量を静脈から投与すると 妊娠中の子宮収縮や
妊娠中毒を緩和することが知られています。
マグネシウムを1回量400mgとして1日2~3回とるのが理想。
ちなみにマグネシウムを摂りすぎると下痢になるので要注意。
腎臓・心臓に問題のある人は 分子栄養学に詳しい医師に相談して
サプリメントを摂取するのが理想。

クエン酸やホウ素はマグネシウムの吸収を良くします。
クエン酸:梅干 酢 柑橘類 モモ キウイ イチゴ メロン パイナップル
ホウ素:寒天 りんご 梨 ぶどう 桃 ピーナッツ わかめ等

(今 主治医から処方されている芍薬甘草湯は二種類ありいずれも
保険が適用されます。然し毎日服用するのではなくこむら返りが
起きた時に服用する方が身体には良いと思います。)

血液と血管を強くする食べ物
http://72777368.at.webry.info/200707/article_14.html

何と言っても納豆(ナットウキナーゼが強い味方)
煮たり煎ったりしただけの大豆には血栓溶解作用はありません。
ネバネバ成分ナットウキナーゼにその効果はあるのです。
血栓を溶かす医薬品としては 現在ウロキナーゼという血栓溶解剤
が使われています。心筋梗塞や脳梗塞の薬として用いられています。

ウロキナーゼは人の尿を生成して作られた薬剤です。
ナットウキナーゼが優れているのは ウロキナーゼよりも効果の
持続時間がはるかに長いという点です。
個人差はあるものの食べてから4時間~12時間もの間 作用する
事が判っています。そのパワーはウロキナーゼの数倍にも及ぶのです
さらに納豆には血圧を下げる成分が含まれることも判っています。

【トマト】リコピンには強力な「抗酸化作用」がありトマトを守って
いるのです。リコピンはトマトなどの植物に特有の成分ですから
人間が体内で作る事はできません。が トマトを食べれば
血液中に取り込むことができます。
リコピンが役立つのは動脈硬化だけではありません。
リコピンは、血液を送り出すポンプである心臓に起こる病気の予防に
強力な作用を発揮することが判っています。
またリコピンの摂取は癌の予防にもつながります。
実際にトマトやトマトの加工品の消費量が非常に多い北イタリアの
人々はリコピンの血中濃度が高く口腔 食道 胃 大腸などの癌に
かかる人の割合が他の地域と比べて最大で60%も低い事が判明。
またリコピンは全身をめぐった後 副腎や肝臓 前立腺 肺 乳腺などに
蓄えられ その場にとどまって働き続けるという性質を持っています。

リコピンはこれらの部位の癌予防には特に有効だと考えられています。
癌 心臓病 動脈硬化が原因の脳梗塞・心筋梗塞は日本人の3大死因
といわれています。トマトはこの3つの予防に大変役立つ野菜です。
1個のトマトに含まれるリコピンの量は100g中0.88~~4.2mgと
かなりのばらつきがあります。
病気の予防・改善効果を期待する人にはトマトの果汁が濃縮された
トマトジュースを飲むのもお勧めです。

【そば】
昔からそばを食べていると脳出血になりにくいといわれますが
そばに含まれる機能性成分として最もしられているのがルチン。
ルチンはフラボノイド配糖体という植物の褐色色素の一つで毛細血管を
強化して内出血を防ぐ働きがあります。

【魚】
「青背の魚は体に良い」という話を聞いた事があると思います。
これはサバやイワシやアジなどの背中の青い魚に豊富な『DHA』『EPA』
が血液や血管の若返りに役立つことに由来しているのです。
(DHA・EPAの働き)
1.血管壁の悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす
2.中性脂肪を減らす
3.血管を拡張して血行を促進する
4.血管のしなやかさを保つ
5.血小板が固まることを防ぐ
6.赤血球の柔軟性を高める DHAとEPAは大変よく似た成分ですがDHAの
ほうが脳の入り口をスムーズに通り抜ける事が可能という違いがあります。

つまりDHAは脳や神経組織にまでもよい影響を与えてくれますから青背
の魚をよく食べる事は血液・血管に関わる病気だけでなく脳血管性痴呆
の予防や記憶力・学習能力の向上にも役立つでしょう。

サケ イクラ エビ カニなどの赤い色をした魚介類にも素晴らしい
健康効果が備わっています。これらの魚介類は赤い色をしています。
赤い色素成分である「アンタキサンチン」こそ健康効果絶大なのです。
赤い色素はトマトのリコピンやニンジンのβ-カロテン等と同じ
カロチノイド系色素の1種です。
癌や動脈硬化 老化の原因を生み出す活性酸素を撃退する抗酸化作用を
持っています。
字数の関係で全部は此処に貼れませんが
【海藻】【焼酎】【水】【リンゴ】【タマネギ】【きのこ】【麦茶】
【黒酢】
健康で生涯現役で過ごすには何を食べればよいか答えが見つかる。
------------------------------------

私のお助けアイテム (マリオンベリージャムは目に良い・オレゴンからの取り寄せ品)

     必須アイテム
木の実は脳の血管を強くする・アーモンドとマカダミアは塩味無し。
一日に5-6粒 程度 カリコリ頂きます。
     お助けアイテム
チョコラBB ビタミンC 身体が筋肉痛の時はアリナミンAを服用
します。アリナミンもEXが出た時に飛びついたけど身体に合わず捨てた。しょんぼり

芍薬甘草湯は今 ツムラとカネボウから上矢印出て居ます。
体質により効果が異なりますから合うのを選んでみて下さい。

カルシューム錠剤も市販されて居ますが体内に吸収しにくい。
手っ取り早く一日一本カルシュームパーラーと野菜コレ一本は
毎日頂いて居ます。青汁は身体に合わず 即 個室にかけ込む!
ので・・・諦めました。

朝はバナナ一本(カリューム食品)と珈琲 昼がメインのカロリー源で栄養たっぷり
夕飯はパン一枚とサラダにスモークサーモンや生ハム&珈琲

考えたら一日に ご飯は一膳しか頂きませんね。間食もしない。
お餅・ポテト・お菓子 アラレ等・総てカロリーオーバーになる。
雑穀が身体に良いのは判って居るのですが何せ白米以外は食べぬ
亭主・赤飯の小豆も一粒ずつ並べて行く人・ったく・・・諦めたでござんす。

病は気から・食物は点滴じゃ無く口から入れてシッカリ噛む事
歯は定期的に年2回は歯石を取り ついでに歯の検診を受けましょうね。

認知症と加齢による物忘れとは違いますから周りの人は其の点を
良く見極めて高齢者に接して上げて下さい。

毎日 笑って過ごせたら事故免疫力は高まります。
クヨクヨ悩んでばかりいると体力も衰えます。
どうしても笑えぬ時は口の両端 口角を上に押し上げて
作り笑いで良いから鏡にあなたの笑顔を映しましょ
私は心臓病患者ですが「気力で生きてる!」と主治医に言われて
今日に到って居ますヨ

人は気分が良いから微笑んだり
機嫌が良いから笑ったりするというより
むしろ 笑うから気分がよくなるのだ。
  by ノーマン・カズンズ
(米国人ジャーナリスト 広島市特別名誉市民)

             妹其の一






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 13, 2011 01:53:53 AM
コメント(0) | コメントを書く
[病気と上手く付き合おう] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

記事 日本の豪華ク… アップラウンジさん

鈴木まもる『火の鳥… mizumizu4329さん

「能登町のイカキング… shanghaitomoさん

ENJOY☆BOOM●~* MIAUNさん
Aselluseの丸太小屋 aselluseさん

コメント新着

 方向音痴4445@ Re[1]:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 十五屋お照さんへ 今 速報で「陸自の不…
 十五屋お照@ Re:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 大江氏は 自衛隊を 受けて落ちたことを…
 国民洗脳から目を覚ませ!@ Re:追い詰められるプー〇ン(04/26) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 三角四角@ 【 反日コメンテーターは必要! 】 日本が大好きで、しかし、国民が大嫌いな…
 アキタイ@ Re[2]:美術品 偽物に御注意下さい(11/21) 方向音痴4445さんへ 返信頂き有難う御座い…

プロフィール

方向音痴4445

方向音痴4445


© Rakuten Group, Inc.