057132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

black tea

black tea

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月14日
XML
カテゴリ:懸賞
有限会社桜江町桑茶生産組合さまより、大麦茶お試しパック(6包入り)をいただきました。

大麦茶201008

栽培畑からこだわった有機栽培で作られた、国産大麦の実(島根県産)を使用した【大麦茶】で、安心・安全なお茶葉です。
そして、手のかかる直火焙煎で焼き上げただけあって、本当に優しい色と香りです。


袋から取り出した茶葉の香りは懐かしい匂い。

この葉のおすすめは煮出し用なので、説明を読みながら準備。
1リットル80度のお湯にティーパックを入れ4~5分煮出す。
簡単です。(-^〇^-)
普段、市販の麦茶などは、水からパックを入れて煮出していた私には新鮮な煮出し方。
(って、お湯からが当たり前だったのかな?)
この葉は水出しだと苦味が出るという説明なので、その理由でこのやり方なのかなと思いました。
水は計量カップで量ったので、間違いは無い筈なのに、想像していたより色が薄く感じます。
しかし、香りもよく、優しさを感じました。

試しに、ホットの状態で飲んでみました。
本当に微妙ですが、苦味を感じました。
といっても、麦茶などの他の煮出し用の茶葉にくらべれば、どこがですかくらいの量です。
しかし、香りはホットがおすすめです。
湯気と一緒に鼻に入る香りは気持ちまで優しくしてくれます。

そして、冷蔵庫で冷やすこと数時間。
冷え冷えになったころ、写真の撮影を兼ね、飲もうとティーポットを冷蔵庫から取り出すと、残り少ない。または無くなっている。(撮影まで数回繰り返しました。。。涙)
じい、ばあ、子どもたちが飲んでいたのですが、いつもの麦茶より減りのスピードが速い、速い。
感想を聞くと、「だって美味しかったから」
はい、そうですね。他には?
「苦くない。」「あっさりしてる」「飲みやすい」「癖がない」といろいろ感想が帰ってきました。
普段から、水分を取るように口うるさく言っても、そう取らない家族も、今年の水分補給はばっちりです。
私も飲んでみると、本当に飲みやすい。
水のようにさらっとしているので、すーっと、のどを通ります。
確かに冷たくして飲むのがおすすめです。
有限会社桜江町桑茶生産組合さま、ありがとうございました。(^人^)

有機桑の葉専門店 桜江町桑茶生産組合ファンサイト応援中です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月18日 12時26分29秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

さびねこ(=^▽^=)

さびねこ(=^▽^=)

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

ののてん たけこさんさん
ミカンと虎之介のお… fa-tanさん
あなたの脳を256… mo0340さん
愛犬物語☆シェルティ… ラン180409さん
三毛にゃんズ satominnさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.