12118354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

初のふわふわパンケ… @tom@さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2010年10月29日
XML
カテゴリ:アニメ
「ポケモン」の脚本家として有名な首藤さんがお亡くなりになりました。

ニュース記事はこちら。


突然の事で、そして何ともあっけなく・・・また私の人生のアニメ史の
一ページを飾ってくださった方の逝去に寂しさを感じます。
首藤さんは「ポケモン」はもちろんですが、どちらかというと葦プロ時代の
作品に強烈な印象を受けました。


では作品を追って首藤さんを偲びたいと思います。
(作品はWIKIより抜粋。)


☆宇宙戦士バルディオス(1980-1981年)

故・塩沢さんが主役だったロマンの香り漂うロボット・アニメでした。
東映、サンライズでもない、新たなロボット・アニメを作り出す会社が
出てきたなと思った作品でした。


☆戦国魔神ゴーショーグン(1981年)



アフィリは申し訳ありませんが売り切れです。


大好きな作品でした!


♪赤いボタンを知ってるか!?♪
主題歌、まだ歌えると思います。


主役3人の軽妙な会話がお洒落っぽくて。
そして悪役3人組のキャラ立ちの良さ。
ポケモンの「ロケット団」の原点はここにあるのでは?と思います。

こちらも故・塩沢さんが演じた美形悪役、ブンドル局長(上記ジャケの方)が
大好きでした。


☆魔法のプリンセスミンキーモモ(1982-1983年、1991-1992年)


魔女っこものの流れを汲む正統派でしたね。
主題歌を聞くと懐かしさで一杯になります。



☆巴里のイザベル

☆とんでも戦士ムテキング
☆黄金戦士ゴールドライタン


この辺りは途中挫折したような。
パワー溢れるタツノコのお仕事だったかも。


☆ダッシュ勝平


☆ポケットモンスター(1997-2002年)
※シリーズ構成は第157話、各話脚本は第245話で降板
☆ポケットモンスター ミュウツー! 我ハココニ在リ(2000年)


監督の湯山さんと二人三脚で押し上げたポケモンの黎明期。
出会い、別れ、涙、成長、甘酸っぱいものがたくさん入った
最初のポケモン。
何度、見直しても一話は感動です。


☆ストップ!! ひばりくん!
☆魔境伝説アクロバンチ

先日、BS番組で主題歌を聞いて懐かしかったです。



ここからは劇場版。

☆銀河英雄伝説 わが征くは星の大海(1988年)

ラインハルト!!!


☆劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲(1998年)
☆劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕(1999年)
☆劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEI(2000年)
※園田英樹と共同脚本


初期劇場版は冒険と人間への教訓が折りこまれた秀作だったと思います。
今の劇場版はゲーム・リンクとマンネリに陥っているので首藤さんの
ためにももう一度、面白さと夢を追求して欲しいと思います。
ちなみに私の一番のお気に入りは「ルギア爆誕」です。


☆ 小説

☆戦国魔神ゴーショーグン シリーズ
戦国魔神ゴーショーグン
その後の戦国魔神ゴーショーグン
またまた戦国魔神ゴーショーグン 狂気の檻
4度戦国魔神ゴーショーグン 覚醒する密林
戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人

小説シリーズは手放してしまいましたがヒロインレミー島田のスピンオフ作品でした。
贔屓のブンドル局長とのそこはかとないロマンスもあったりして、アニメよりも高い
年齢層向けの内容で楽しんだ作品でした。


「ゴーショーグン」とともに歩んだ青春は首藤さんにいただいたものと
思っています。
ご冥福をお祈りいたします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月30日 01時08分22秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.