12130559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

「黒執事」34巻 … New! らいち♪♪さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2012年01月31日
XML
中学の時に出会った君、そして妖はどうしているだろうか?


「過ぎし日の君に」


あらすじは公式からです。

夏目が中学の時に少しだけ住んでいた町に住むユリコ。
赤点をとるたびに神社を訪れるユリコはこの日もまた、ため息をつきながら
神社に来ていた。
中学時代のユリコが夏目と出会ったのも、この神社だった――。



************************************




中学生の時の夏目のエピソードでしたが、家庭環境と妖に悩まされる
毎日で

夏目・・・荒んでる・・・!


というか、夏目が挙動不審と言っても、あまり実感していなかった
のかもしれません。
確かに急に叫び声をあげたり、走り出したら「えっ!?」って
なりますよねえ。


今回はそういうシーンがビシバシ出て、夏目がどんなに苦労して
いたかわかるというものです。(ホロリ)
ニャンコ先生と藤原夫妻の力は大きいですよね!


中学校の時のたった一人の理解者。
ユリコのおかげで少し楽しいと思えた学校生活。
夏目、不憫ですー!!!涙ぽろり



ユリコ視点と夏目視点での過去話。

テストで赤点を取るたびにユリコは神社にお参りに。
帰りに階段でつまづいて危うくトラックに轢かれそうになった
けど、なぜか捻挫で済んだ。


お見舞いに来てくれた級友から、出会った不思議な転校生のことを
聞かされるユリコ。


いつものようにテストで赤点を取ってしまったユリコは神社に行ってみる。
社に少年が眠って(倒れて)いる!
声をかけようとするといきなり叫んで蹴りを入れてきた!!!



実はこの頃、夏目は藤原夫妻の前に親戚に引き取られていて近所でも
評判の挙動不審な人物になってしまっていたんですねえ。
それもそのはず、鎌を持った大きな妖に追いかけられていた小さな妖スネコを
助けたせいで30日、逃げ切らないと周りの人間を襲う!と言われてしまう。



スネコ・・・




さるぼぼみたいで可愛いですね!


そんなことに気づくはずもないユリコは学校で夏目に声をかけてみる。
夏目は最初こそ、転校生だからと周囲の興味を集めていたが今では
すっかり孤独な人になってしまっていた。
そのほうがありがたいとも・・・。



ユリコは人が思っているほど夏目を怪しい人物と思わなかったから
急な雨で悩んでいる時に声をかけてくれた夏目と一緒に帰ることも
躊躇したりしなかった。
が、周囲は・・・ユリコのたった一人の肉親の母は心配でならない。


その心配事が学校で起こってしまう。
急に割れたガラス。
実は夏目が追いかけられている妖の仕業だったのだが、そんなことは
誰も信用するはずがない。
それでもユリコはガラスが外から割れていること、形が変だ、ということで
夏目を庇う。


「いいんだ・・・。ありがとう。」

寂しげな、でもちょっぴり笑みを浮かべて先生についていく夏目の
姿を見送るユリコ。
夏目を迎えに来たのはお酒の臭いをさせていた女の人。


それから転校することが決まって、黒鎌の妖怪に周囲の人々を巻き込まないで
欲しいと頼む夏目。
実は薄々感づいていたが黒鎌は人間にかまって欲しかったのではないだろうか?
思った通り、呪いは嘘でからかっただけだと答える黒鎌。
鎌も人は切れない。


神社の神に仕えて人間の禍を引き受ける毎日。
人間が・・・お前が大嫌いだからだ!!!
どこへでも消えるがいい。
ふと見ると神社の狛犬は黒鎌と同じようにテニスボールをくわえていた。



学校を去る日。
ユリコに

「ここは少し楽しかったよ。」

と別れの挨拶をする夏目。



級友の話は同級生の男の子が自転車でツーリングをしている時に
優しそうな婦人と一緒の夏目を見かけたというものだった。
一匹の猫を連れて、幸せそうにしていた、と。
ユリコは夏目が優しい人に出会えたことを知ってほっとする。


夏目もまた、スネコと出会い、あの町で出会ったユリコに思いを
馳せていた。
ユリコの加護はきっと鎌を持った神社の狛犬の力だろうと。



ということで、妖と人間の微妙なバランス・・・というか、社というものは
人が崇め、奉らなければさびれていく、というエピソードがまた出てきましたねえ。

人々が信仰する気持ちはどんどん薄れていく。
そんな中でテストの事だけれど、一生懸命お参りに来てくれたユリコに狛犬は
人間は都合の良い時だけ来る生き物、と思っても力になってくれていたのですね。
護ってくれる力に気付いたユリコ。
これからもきっと護ってくれると思います。


夏目も自分が思うように守りたいものを守る、理解したいと思えるように
なって良かったと改めて思いました。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月31日 17時12分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[夏目・会長はメイド様・神様] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.