12132730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

「黒執事」34巻 … らいち♪♪さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2012年07月13日
XML
カテゴリ:ノイタミナ
発酵蔵の地下には一体、何が!?
及川と一緒に探すことにした直保。


「発酵蔵」


あらすじは公式からです。


発酵蔵の穴に気が付いた及川は、もしかしたら自分だけ知らされていない
ことがあるのでは?と沢木を問い詰める。
菌が見える能力を及川にだけは隠しているため、後ろめたさに焦る沢木。
二人は穴の秘密を探るうちに、そこに樹教授の隠し事があるのではと
考え始める。




********************************



さまざまな探究心が入り乱れた二話でした。(笑)
樹教授、それと多分、蛍・・・ですよね。
一体、何を隠しているのでしょうか?



隠し事は嫌い。
及川は直保にとことん調査に付き合うよう命令!


樹教授は味噌うんちくを及川に話してくれる。
昔、今のような食糧事情ではない時代、味噌は全ての栄養も
満たす優れものだった。
家庭それぞれで作られた味噌の微妙な味わいの違いと今、定型化した
料理とどちらが豊かな味、と言えるのだろうか。



及川は現代、と言いつつ、昔の人にも現代の料理を教えたいと
オジサンキラー、発揮!
当番が終わったので直保を連れて出ていく及川。
二人を見て”無い!”という美里と川浜。(笑)



ネットカフェで大学史や過去の情報を探す直保と及川。
直保は直接、教授に聞いたら?と受け流すが、誤魔化されるのは
困ると及川はまず情報を集めることに専念。


「何があるか突き止めるのよ!

惣右衛門!!!」



惣右衛門!!!


翌日も図書館で情報を集める二人。
一番、濃い線・・・蛍が務める日吉酒店とつながっている?


オリゼーによる優れもの味噌語り♪
厳しそうな仕込み前の菌の連隊!!(笑)
全国の味噌ブランドはまさにワインと同等!
米麹の味噌がこれからはぜるぞ!



戦時中の施設の残骸、と考えても浅すぎる。
戦時中は食糧を代替燃料にしていた、という話題になって
アメリカがトウモロコシや豆を燃料に変える研究は不毛だと
話す及川。
とにかく今は外堀を埋めていこう。


直保に「樹教授の秘密を暴く」ことと「菌が見えること」の
どちらが怒られるか考える直保とオリゼー。


当番に来るはずの長谷川は父からまた結婚話を蒸し返されている
らしい。
結局、発酵蔵に来ない長谷川。



夜。
武藤に自治寮の風呂を借りに行こうと誘う及川。
入浴中、


見張り番をする直保、美里、川浜!!!


狙うのは覆面をした男子学生の皆さん!わはは!!!
確か、裏庭に面した窓の鍵は壊れているはず。
それを知っての門番!?



鍵に鉛筆を差してのんびり風呂に浸かる武藤と及川。
が地響きが!?


男子学生たちが穴に落っこちた!!!


わはは!
美里や川浜が堀ったのではない。
及川はこれが探している通路だと確信する!


風呂を浴びた後、武藤を先に返して通路の行先を直保と突き止めようと
する及川。
懐中電灯を借りてきて地下を進むのは直保。
地上を歩く及川と携帯で連絡を取りながら歩幅を合わせて進む直保だけど
うっかり菌を見て人は使っていない、と言ってしまう。
なんとか繕って電気が通っていないから、と直保は言い訳をする。



直保が地中で階段に突き当たる。
溶接されていて外に出られない直保に対し、及川がたどり着いたのは
やはり発酵蔵。
それも通路の踊り場で物置にされているあたりだった。
何と上から様子をうかがっている樹教授!



発酵蔵に戻った二人。
麹チェックは樹教授がやると言ってくれたので当番の及川は大喜び。



自治寮の風呂場・・・


網を持って及川の落し物を探す学生たち!!!


ちょっとーーー!!!
(武藤は!?苦笑)


武藤は帰ってしまったので及川を相手に酢と味醂作りを始める樹教授。
今日は酢。
酢酸菌を日本酒に入れるだけ、放置していれば酢はできる。
最初の酢、最初の食べ物を食した人は尊敬されるだろう。
及川の言葉に「食の研究者が最も望む研究とは?」という質問を投げかける教授。


「長谷川くんなら即答、一年生の君じゃ無理。」


部屋を出ていく教授。
残された及川は怪しいドアの前に座り込む直保、美里、川浜を見つける。
全部、しゃべったと打ち明ける直保。



「信じるの!?」


穴があることを!?
自分が言った言葉を?


いきなり三人に抱き着く及川!!!


「何かお腹空いたーーー!!!」



ということで・・・
樹教授のことでは疑心暗鬼になっている及川を、直保も美里も川浜も
信じてくれた。
直保は菌が見えたから、ですがそれを知らない及川は協力してくれる三人が
とても嬉しかったのですね。
風呂で不毛な探し物をしている皆さんより、役得でしたね。(笑)


何かと謎が多い樹教授と蛍。
探究心旺盛な及川、まだ大学から帰らないと断言した長谷川。
直保が大学でやりたいこととは・・・。
及川と二人で考えるターンになっていくのでしょうか?



菌劇場は味醂のお話でした。
れっきとしたお酒の味醂。
私も味醂風ではなく”味醂”を使ってます。(笑)







fc2サイト記事はこちら♪

TB URLはこちら♪
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/741-c8a24382





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月13日 17時24分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[ノイタミナ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.