12119702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

初のふわふわパンケ… @tom@さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2013年12月13日
XML
テーマ:アニメ!!(3878)
カテゴリ:アニメ
12月9日発売の「進撃の巨人」コミックス12巻限定版DVDを見てみました。
公式では発売が遅れる、とありましたが、それほどでもなく当日中には入荷があった
ようです。
予約しておいた別冊マガジン1月号と一緒に購入しました。




  ↑ こちらはコミックスのみの通常版です。



「イルゼの手帳」


リヴァイ、エルヴィンら調査兵団が壁外調査で発見した古びた手帳。
そこに記されていた事実に、ハンジが起こした行動とは…!?



原作5巻冒頭、調査兵団の兵士イルゼが巨人と遭遇したその出来事を
綴った手帳をリヴァイ兵長が拾う・・・という10ページほどの
エピソードをアニメ・スタッフ様が膨らませて23分のアニメ一話に
仕立て上げたものです。


このイルゼの手帳が無ければ、ハンジさんが巨人を捕獲するという
事なんて全く無かった・・・そういう事につなげてきたわけですね。
ソニーとビーンを失った時のハンジさんの落胆ぶりが分かるというものです。(^^ゞ)




常日頃から巨人のことを調べ上げたいと思っていたハンジさん、エルヴィン団長に
巨人の捕縛を意見具申しても却下される毎日のよう。
兵站拠点づくりに重きを見るエルヴィン、それだけでももう犠牲者が10名以上も
出ている。
GO!サインを出すわけもないですね。


ムリ、と言ったオルオさん、ハンジさんの昂る感情の犠牲になってますー!!!
泡を吹いて・・・というのはもうお約束。(^^ゞ)
リヴァイに勝つにはどうしたらいいか!?
同じように巨人に勝つためには・・・


隅から隅まで調べればいい。
(兵長のことは調べたい・・・けど削がれそうです。^^ゞ)


屋根に上がっていたミケが森のほうに巨人の気配がすると煙弾を上げる。
真っ先に飛び出していくハンジさん!
仕方なくリヴァイ班に護衛をさせるエルヴィン。
(兵長の舌打ちもお約束ーーー!)



出会った巨人は奇行種。
ハンジさんの誘いに乗ってくるも、途中から進路を変えて森の中に突入してしまった!!!


「ここでやるぞ」


兵長!
しかし、先行する巨人は人を襲うでもなく何故か花が咲き乱れる
空き地のようなところにやってくる。
1本の木に頭を打ちつける巨人!!!
ハンジさんは様子を窺うが、後ろを取ったオルオが攻撃態勢に!!!



オルオ、捕まったーーー!!!(^^ゞ)
かっこ良く、救出するリヴァイ兵長!!!


オルオ「一生、付いていくっす!」

だよねー。
何があっても・・・。(後のことを思うと涙・・・。;;)


ハンジさん、この時までは犠牲を出しても得る情報のほうが大事、と
思っていたみたいだけど兵長に詰め寄られて思い直したようで。


ぺトラが見つけたのは巨人がすがった木の洞の中にあった遺体。
首が無い・・・34回目の壁外調査の印。
一年前のもの。
拾った手帳・・・それこそが「イルゼ・ラングナー」の戦果。



ここからはコミックス通り。
馬も立体機動装置も失ったイルゼが、メモを取りながら恐怖の日々を
過ごしていく様子が描かれていきます。
恐怖のあまり、涙しながら、周囲を警戒するイルゼの様子に見ているこちらも
胃がキリキリ痛くなってきます。(^^ゞ)


ついに一体の奇行種と遭遇するイルゼ。
が、すぐに食べようとせず、額づき、言葉を発する巨人にイルゼは驚愕!!!


「ユミル様、よくぞ・・・。」


様子をうかがっていたイルゼだが、感情があふれ出し、激昂したところで
命を奪われてしまう。
落ちる手帳。



その手帳を読んだハンジさんは改めて、巨人捕獲の必要性をエルヴィンに
主張する。
イルゼが最後の一滴まで振り絞って得た情報をつなげる義務がある、と。



イルゼの遺品を引き渡しに行くハンジさんと尾行しているオルオとぺトラ、
全く変装になってないけど掃除道具を持っているのがリヴァイ班っぽいー!
ハンジさんは命と引き換えにして得た情報は大切だけど、まず命ありき・・・
と考えを改めた様子。
それでもオルオは再度、死にそうになったけど。(^^ゞ)



エルヴィンがGOを出した。
手帳のおかげで前進ですね。
巨人に対しても、兵士たちの命についても・・・。



ド・シリアスな物語の中でハンジさんの行動は兵長に言わせれば
奇行種なんだろうけど唯一の明るさですよね~。
イルゼの手帳があったから巨人を捕獲する計画をエルヴィンは認めて
くれた。
ハンジさん犠牲者無しで計画を遂行した。
その結果、エレンが夜通し聞かされることになる巨人の実験のあれこれも
始まったわけですね。(^^ゞ)



「ユミル様」・・・ユミル・・・ってやっぱり彼女?ですかねえ?
そしてこの奇行種も元は・・・。



**********************************



12月9日発売の別冊マガジン1月号付録のCDも聞いてみました。


☆別マガ特典ドラマCD
「兵長VS.ミカサ 怒涛の掃除バトル」

原作:諫山創 脚本:瀬古浩司
エレン:梶裕貴 リヴァイ:神谷浩史 アルミン:井上麻里奈 ミカサ:石川由依
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会



公式&視聴はこちら♪


兵長、人類最強の掃除兵士!!!


二日に一回の大掃除、って私には恐怖ですよー!!!(大掃除しなきゃー!)
エレンの部屋を見てやったつもりのエレンを問い詰める兵長!
カビ、ベッドの下にはキノコ!?



そこに現れたのはミカサとアルミン。

「あの時のエレンの馴染みか」

アルミンのことは「キノコ頭」、ミカサのことは「馴染み」で名前は
覚えないんですか!?兵長!!!
そうするとジャンやコニ―の事はなんて呼ぶんだろ?(笑)


兵長のことを「人類最強の変態掃除兵士」と決めつけエレンをいじめたい
だけ、と思っているミカサ!
エレンの部屋を掃除する勝負をすることにーーー!!!



兵長はいつもの清掃スタイル。
ミカサはオルオが用意したピンクのエプロン・・・って笑える!
「逸材」と言われたミカサ、善戦するも立体清掃装置を使いこなす
兵長には一歩、及ばず・・・というか、アンカーを撃ちこみ過ぎて
エレンの部屋・・・だけでなく本部建屋が崩壊するってやり過ぎーーー!!!(^^)



その後の会話・・・
兵長にとって清掃は勝負事なんかで片づけられるものでは無かったのですね。
もっと精神的に崇高な・・・!
エレンの脳みその隙間にもそれは収まったようで。(^^ゞ)
ともかく瓦礫から片づけって、やっぱりエレンには苦行が待っていたのでした!



「イルゼ」もこのCDも脚本が同じ瀬古さん、シリアスな本編に対して楽しめる
おまけの物語は肩の力を抜いて書けるかもですね♪
エレンの事になると猪突猛進のミカサ、イベントの時も「あのチビ」を何回も繰り返して
いたことを思い出しました。(^^)
二人ともお互いに名前とか「兵長」と呼ぶのはいつになるんでしょうか?!



************************************



そういえば
ローソン×進撃キャンペーンも絶賛開催中ですね!

お菓子8個購入してクリスマスカード4種ゲットしました♪


カード







fc2サイト記事はこちら♪

TB URLはこちら♪
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1462-eba625ba






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月13日 15時06分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.