5280846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カゲキ隊長のブログ

カゲキ隊長のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kageki4373

kageki4373

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2012.07.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 2010年度の小中学校の不登校の児童生徒数は、

 全国で11万9891人だった、

 この数字が多いか少ないかはともかく、

 1997年度から毎年10万人を超える、

 もはや(不登校児童生徒)と差別化するのは、

 状況にに合っていないと思う、

 不登校は児童生徒の選択の問題と見たい、

 1997年から2年弱、

 フリースクールの特別講師をやっていたことがある、

 僕は江戸時代に生まれたら、

 呑気な寺子屋の先生になりたかった、

 算盤を教えているとき、

 やりたくない子は、

 後ろでぐうぐう昼寝しようが、

 花札をしようが勝手次第、

 大工の子は腕に職をつければいいので、

 算盤は無用の長物、

 昼寝をしてもらったほうがよく育つ、

 そんな夢想をしていたので、

 僕の90分ぶっ続けの授業に限り、

 何をやろうと勝って次第、

 ただ他人の邪魔はするな、

 と釘を刺した、

 イジメを嫌ってきたのに、

 フリースクールでもイジメは発生する、

 と聞かされていたが、

 僕の教えた子たちの間で、

 イジメは見られなかった、

 情緒不安定で、

 フリースクールに入ってきた子も、

 声を上げて笑うようになった、

 フリースクールは年齢に少しばらつきがある、

 心を開いて話し合えるようになった生徒の間では、

 ごく普通に年長のものがリーダーになっていく、

 フリースクールを超えたものは、

 若者(衆)やど、娘宿だな、

 と思った、

 若者(子ども)たちが自主的に、

 大人になるための、

 社会で生きていくための知識や、

 知恵を体験的に身につけていく、

 そういう要素を持った居場所が必要ではないか、

 当時、よくそう思ったが、

 大津イジメ事件で、

 あらためてそう思った、

 情緒不安定や、

 イジメにあい、

 学校が恐ろしくなった子供達に、

 きみの居場所はあるよ、

 と元気に声をかけたい。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.28 17:38:47
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X