5268099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カゲキ隊長のブログ

カゲキ隊長のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kageki4373

kageki4373

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2013.03.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 細長い島国で、

 しかも、

 飛び地のように、

 列島から隔たった海域に、

 離島を持つ日本は、

 領海が広い、

 陸地の資源の実用化が、

 ほぼ行き渡った今、

 各国は海底資源に熱い視線を注いでいる、

 折しも、

 愛知沖で燃える氷、

 いわゆるメタンハイドレートから、

 天然ガスを取り出すことに成功した、

 続いて、

 南鳥島周辺の深海の底に、

 高濃度のレアアースが、

 存在していると解った、

 燃える氷や、

 レアアース以外にも、

 さまざまな鉱物、

 化石資源が見つかりそうである、

 将来、

 採掘技術が進んで、

 充分の採算がとれるようになったら、

 日本は豊かな海洋資源国家に、

 変貌を遂げるのだろうか、

 ただゴールドラッシュのような、

 乱開発競争が起こり、

 海の自然が破壊されたら、

 陸の自然破壊より、

 深刻な自然破壊になりそうである、

 日本が海の自然を守る、

 進化した海洋国家になれるよう、

 次代の世代に期待したい。

 

 

 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.22 17:55:14
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X