2331319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

喜多山栄

喜多山栄

Calendar

Category

Freepage List

Comments

Favorite Blog

こんなこと、あるん… New! mama-gooseさん

海辺のカーブを曲が… New! ひくまさんさん

復活は? New! 翌檜機関車さん

内房線 九重駅を観察 New! Traveler Kazuさん

--< 渥美線を菜の花… New! いわどん0193さん

2007.08.04
XML
テーマ:路線バス(284)
カテゴリ:バス

 名古屋の市バスでは、ここ10年来中小型バスが導入され、おもに地域循環バスなどコミュニティ系統で使われています。名古屋駅から都心の広小路通りを通ってランの館にいたる「都心ループバス栄758系統」が運行を始めたときに三菱ふそうの小型ワンステップバスが導入されましたが、一般路線用の小型車はまだツーステップ車でした。

2004年1月撮影 日野小型ツーステップ車 小型車独自塗装

 写真は栄バスターミナル前で撮影した日野製の小型バス。名古屋市交通局の小型車は今のところのちに導入されたノンステップ車を含めても三菱ふそう製が多数派で日野製は少数です。「メルファ7」あるいは「リエッセ」にフルモデルチェンジされる前の「レインボー」の末期モデルなのでさらに貴重です。

 小型車は当初写真のように特別塗装にされていましたが、いつのまにか名古屋市交通局の一般車標準塗装に塗り替えられてしまいました。

2007年5月撮影 日野小型ツーステップ車 市バス標準塗装に

 名古屋の市バスの最近の新車はトルコンATが標準。少々古いツーステップの車両でもシフト操作が軽い電気・エア式のマニュアルトランスミッションを標準装備していますが、写真の日野レインボーは床から伸びた長いシフトレバーを使って変速する方式。おそらく名古屋では最後ではないでしょうか。

 地域巡回系統などが主な持ち場なのでキャッチするには系統別の時刻表を見てノンステップバスのチェックが外れている時間の便を狙うと出会う確率が高くなります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.04 15:05:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.