2331299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

喜多山栄

喜多山栄

Calendar

Category

Freepage List

Comments

Favorite Blog

こんなこと、あるん… New! mama-gooseさん

海辺のカーブを曲が… New! ひくまさんさん

復活は? New! 翌檜機関車さん

内房線 九重駅を観察 New! Traveler Kazuさん

--< 渥美線を菜の花… New! いわどん0193さん

2007.12.16
XML
テーマ:路線バス(284)
カテゴリ:バス
 2005年1月の日帰り強行沖縄訪問記です。

国際通り  120番カデナ・ムーンビーチ・万座ビーチ・名護ゆき
国際通り 120番カデナ・ムーンビーチ・万座ビーチ・名護ゆき posted by (C)喜多山栄

 琉球バスは那覇から沖縄本島中部・北部の宜野湾、名護方面、南部の糸満方面などに路線を延ばしているバス事業者でしたが、2005年5月に民事再生法が適用されて経営破たん。翌年には北九州市に本拠を置く第一交通産業が出資する新会社、琉球バス交通に営業譲渡されてしまいました。

国際通り 90番普天間・コザ・具志川ゆき
国際通り 90番普天間・コザ・具志川ゆき posted by (C)喜多山栄

 私は国際通りや那覇バスターミナルで写真を撮り、宜野湾市まで琉球バス(当時)に乗って往復してみましたが、破たん・営業譲渡のニュースを知り「行っておいてよかった」と思いましたね。

国際通り 63番コザ・知花・具志川ゆき
国際通り 63番コザ・知花・具志川ゆき posted by (C)喜多山栄

 古い車両が多いという印象でしたが、苦しい台所事情がそうさせていたのでしょうね。

 車種も雑多という印象でした。沖縄のバスは那覇市内線を除いて前乗り、前降り。中扉があっても締め切られ、一番前に整理券発行機が設置されています。

那覇BT 89番糸満行き
那覇BT 89番糸満行き posted by (C)喜多山栄

 新会社・琉球バス交通になってからは沖縄は未訪です。時間をたっぷりとって各地を訪問したいところですが、なかなかかないません。

にほんブログ村 旅行ブログへ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.16 10:03:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.