|
テーマ:鉄道雑談(1514)
カテゴリ:鉄道
丹後地方からの帰りはいったん豊岡に出て、大阪行きの特急「はまかぜ」を利用することにしました。 KTR708 木津温泉 posted by (C)喜多山栄 宮津線はKTR700形。転換クロスシート装備車です。よく見ると新幹線0系の発生品のようですね。引き出し式のテーブルのつまみが見られます。引き出すことはできませんでした。 KTR700形は転換クロスシート posted by (C)喜多山栄 久美浜までが京都府。そこから先は兵庫県になります。豊岡駅の配線は、山陰本線上り方向(京都向き)。ということはかつて京都から舞鶴線、宮津線経由で城崎、浜坂方面を結んでいた特急「あさしお」や急行「丹後」は綾部、西舞鶴、豊岡の3ヵ所でスイッチバックしていたんですねえ。 JR豊岡駅 駅名票 posted by (C)喜多山栄 豊岡からは播但線経由の特急「はまかぜ」に乗ります。 豊岡駅 ホーム案内電光板 posted by (C)喜多山栄 豊岡駅 特急はまかぜ入線 posted by (C)喜多山栄 実はこれも今回の旅の目的の一つ。キハ181系気動車利用の定期特急は「はまかぜ」だけ。十数年前にJR四国に残っていたキハ181系「しおかぜ」に乗ったことがありますが、それ以来です。独特のサウンドを十二分に味わいました。 ビコム展望シリーズ 特急 はまかぜ 大阪~浜坂間(DVD) ◆20%OFF! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
|