2328637 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

喜多山栄

喜多山栄

Calendar

Category

Freepage List

Comments

Favorite Blog

夢ねこ その後 New! mama-gooseさん

広報館ブルーインパ… New! 翌檜機関車さん

観光に嬉しいボック… New! Traveler Kazuさん

--< 天津( あまづ )… New! いわどん0193さん

里山を下る「みまさ… ひくまさんさん

2010.06.11
XML
カテゴリ:温泉
 別府3日目の目覚まし湯は、宿のすぐ横にある共同浴場「渋の湯」(別府市鉄輪風呂本1)にしました。

 寝起きの浴衣姿でタオルだけ持って浴場へ。

 私は以前来たことがあり、この浴場独特の外来入浴受け入れシステムを妻に説明。

 “システム”とは地元組合員外の入浴者は100円支払うわけですが、番台や料金箱があるわけではなく、コインロッカーに100円玉を投入して、ロッカーのカギを腕に巻くことによって「支払い済み」を示す仕組み。

渋の湯1
渋の湯1 posted by (C)喜多山栄

 また、ここには竹製温泉冷却装置「湯雨竹ミニ」が導入されており、高温の源泉の温度を下げるようになっています。「ひょうたん温泉」にあるような大掛かりなものではないので、入浴に適した温度までは下がりませんが、加水するための水道料金が大幅に節約できているとのこと。

渋の湯2
渋の湯2 posted by (C)喜多山栄

 分析書では源泉温87.1℃とありましたが、湯口での実測値は90℃ありました。浴槽表面は45℃と熱めですが入れないほどではありませんでした。泉質はナトリウム‐塩化物泉(低張性弱酸性高温泉)。無色透明。鉄輪特有の薄塩味、弱酸味を感じました。

竹製温泉冷却装置「湯雨竹ミニ」 渋の湯にて
竹製温泉冷却装置「湯雨竹ミニ」 渋の湯にて posted by (C)喜多山栄

 目覚ましの朝風呂なので、短時間で上がって、外に出ました。

 宿に戻ったら、ロビーに朝食が用意されていました。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.11 11:59:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.