喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

喜多山栄

こんなこと、あるん… New! mama-gooseさん

海辺のカーブを曲が… New! ひくまさんさん

復活は? New! 翌檜機関車さん

内房線 九重駅を観察 New! Traveler Kazuさん

--< 渥美線を菜の花… New! いわどん0193さん

2010.09.17
テーマ:鉄道雑談(1519)
カテゴリ:鉄道
 この9月上旬。慶弔休暇を取得。この間準備してきた挙式・披露宴その他パーティー等を開きました。挙式関係のエピソードは別館で述べる予定です。

5月連休に「プレ新婚旅行」として別府へ行ってきましたが、まとまった休みが取れたので、あらためて「新婚旅行」に出かけました。妻の「北海道か沖縄といった遠いところへはいきたくない」との意向を受けて「温泉があって涼しいところ」を条件に群馬県の草津温泉へ行くことに決定。私がガイド役を引き受け、旅程を組みました。趣味色が強くなることだけは了解してもらいました。

早い時間帯に草津に着きたかったので、名古屋を夕方出発し、東京経由・上越新幹線で高崎まで行き前泊。翌朝は信越本線の普通列車で横川へ向かいました。

107系電車 横川駅
107系電車 横川駅 posted by (C)喜多山栄

横川駅 駅名票
横川駅 駅名票 posted by (C)喜多山栄

目的はいわずと知れた“横軽”。1997年の長野新幹線開通に伴い廃止された信越本線横川~軽井沢間をバスで再訪しようという試み。横川駅に隣接する「碓氷鉄道文化むら」は時間が早すぎて入園できず、外から少しだけ眺めました。

横川駅は完全にローカル線の終着駅の風情。車止めが寂しげです。

横川駅 車止め
横川駅 車止め posted by (C)喜多山栄

横川駅 駅舎
横川駅 駅舎 posted by (C)喜多山栄

実は、横軽の訪問はこれで2回目。長野新幹線開通前に特急「あさま」で通過して以来です。シーズン中の土日であれば、トロッコ列車「シェルパくん」も動いていますが、今回はオフシーズンの平日。遠目で眺めるだけです。

碓氷鉄道文化むら 展示車両
碓氷鉄道文化むら 展示車両 posted by (C)喜多山栄

軽井沢行きのJRバスの発車時刻が迫ってきたのでバスに乗り込みました。草津温泉へは軽井沢から草軽交通バスで向かうことにしていました。