2328626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

喜多山栄

喜多山栄

Calendar

Category

Freepage List

Comments

Favorite Blog

夢ねこ その後 New! mama-gooseさん

広報館ブルーインパ… New! 翌檜機関車さん

観光に嬉しいボック… New! Traveler Kazuさん

--< 天津( あまづ )… New! いわどん0193さん

里山を下る「みまさ… ひくまさんさん

2010.10.03
XML
カテゴリ:温泉
 草津温泉の続きです。

熱の湯1
熱の湯1 posted by (C)喜多山栄

 地蔵の湯入湯の次は、これも草津温泉観光の定番である湯もみショーが行われる「熱の湯」(ねつのゆ)へ。草津温泉伝統の入浴法、時間湯で行なわれる“湯もみ”を観光客向けに紹介する施設です。高温、強酸のお湯を加水せずに冷ますと同時に、湯あたりしないための準備運動も兼ねているとのこと。「草津節」に合わせて六尺板でお湯をかき混ぜます。

熱の湯2
熱の湯2 posted by (C)喜多山栄

 混雑するといけないので、早めにチケット売り場へ。中に入り、前のほうに席を取って開演を待ちました。

 館内は湯気で蒸し暑く、扇風機が回っていました。

熱の湯3
熱の湯3 posted by (C)喜多山栄

 演目は湯もみショーと舞踊。湯もみショーは前半と後半がありそれぞれ「お客様コーナー」があり、入場客が湯もみを体験できます。

 私が前のほうに席を取ったのも、体験をするため。希望者は先着順で申し出ることになっています。

 2007年に来たときは混雑でショーの中では体験できず。別の時間帯に料金を払って湯もみ体験をさせてもらいました(下の写真)。記事へのリンクはこちら

070429熱の湯湯もみ体験.jpg

 今回は前半に妻が、後半に私が湯もみを体験。記念品としてタオルを1枚ずつもらいました。

熱の湯4 湯もみ体験
熱の湯4 湯もみ体験 posted by (C)喜多山栄

 妻いわく「この体験をしたいがために、前のほうに席を取ったんでしょう?」

 まったくその通りであります。

 「草津節のメロディーが頭の中でぐるぐる回っている~~」とも。

 確かに頭に残りやすい曲ですね。「ハー、ドッコイショ!」








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.03 18:49:15
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.