大阪市交通局 長堀鶴見緑地線 リニアモーター駆動のミニ地下鉄 大阪の市バス
大阪訪問記を続けます。 住之江区・北加賀屋駅近くのスーパー銭湯で汗を流した後はミナミの繁華街へ向かうことにしていました。地下鉄に乗ってしまえばまっすぐ乗り換えなしで行けますが、それでは面白くない。適当な乗り継ぎ駅まで市バスに乗ろうと画策しました。大阪市バス 日産ディーゼル製のツーステップ車 北加賀屋 posted by (C)喜多山栄 バス停の時刻表を見ると、あべの橋、なんば、ドーム前千代崎の各駅へ向かう系統がありました。この辺でバスに乗るのは初めてなので、最初に来たバスに乗ることにしました。 ドーム前千代崎ゆきのバスがやってきたので乗り込みます。大阪の市バスは後ろ乗り前降りです。後輪の後ろに乗り口がある日産ディーゼル製のツーステップ車でした。 終点まで乗るつもりでしたが、地下鉄大正駅の降り口の前に停車したので下車。長堀鶴見緑地線に乗ることにしました。大阪市交通局 大正駅 駅名票 posted by (C)喜多山栄 同線は大正から心斎橋、京橋、鶴見緑地を経由して門真南までの15.0キロを結ぶ路線です。同線に乗るのは久しぶりであります。大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 線路 posted by (C)喜多山栄 同線はリニアモーター駆動のミニ地下鉄。鉄製のレールと車輪を使用していますが、2本のレールの間に設置されたプレートが特徴。大阪では同線のほかに今里筋線で導入されています。東京都交通局(都営大江戸線)、福岡市交通局(七隈線)でも見られます。大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 門真南行き posted by (C)喜多山栄 トンネル断面を小さくするために導入されたとあって、車両もコンパクトです。大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 車内 posted by (C)喜多山栄 でも乗ってみると意外と狭さは感じません。名古屋市営地下鉄東山線の混雑が日常になっているからなんでしょう。終点の門真南まで乗りとおしたい衝動に駆られましたが、時間の都合もあり、途中で乗り換えました。