2887485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.13
XML
カテゴリ:食べる

昨日のお話。
お義父さんから、電話が来る。
「エリンギをたくさんもらったの、いる?」
いるいる!大好物ですもん。
「病院の予約があってそっちに行くから、ついでに届けるよ」
はい、お待ちしてます(ぎゃ~、片付けなくちゃ。掃除も~。)

みつみつ、ふと思う。
今週の木曜日はバレンタインデーである。
お義父さんにチョコレートを渡すべきではないか。
しかし、板チョコしかない我が家。
これは・・・なんか急いで作らなければ。
ヨメの株を上げなくては。

そこで、生地作りから焼き上げまで1時間かからないアレを作ることにする。
この前作った、板チョコを使ったフィナンシェ
ホワイトチョコをミルクチョコに替えて作る。
時間がないので、焦がしバターにせずに溶かしバターでぱぱっと。

*ショコラフィナンシェ*

               ●卵白・・・1個分
               ●グラニュー糖・・・15g
               ☆薄力粉・・・20g
               ☆アーモンドプードル・・・20g
               ■バター・・・30g
               ■ミルクチョコレート・・・30g
               お好みでラムレーズン・チョコチップ・ナッツなど

IMG_3590-2.jpg

これ、材料。
手前のボウルに、●卵白と●グラニュー糖。
その向こうの新聞で折ったハコに、☆小麦粉と☆アーモンドプードル。
その向こうのステンレスボウルに■バターと■チョコレート。
瓶の中には、ラムレーズン(2年モノ)。


IMG_3593-2.jpg

☆は泡立て器でつぶしたり混ぜたりして、ダマをなくしておく。
ふるってもOK。


IMG_3592-2.jpg

■は湯煎にかけて溶かしておく。
チョコレートは刻んでおくと楽♪


IMG_3595-2.jpg

●を泡立て器で混ぜて、グラニュー糖を溶かす。
(泡立てる必要はないんです)
そこに、☆をザーッと入れて混ぜる。


IMG_3596.jpg

さらに、■を流し入れて混ぜる。


IMG_3601.jpg

型に流す(今回はシリコン型にバターを塗るのを省略!大丈夫だった!)
お好みで、中にチョコやレーズン、ナッツを埋め込んでも♪
170度に予熱しておいたオーブンに入れて15分~20分焼く。


IMG_3603-2.jpg

冷ます。


IMG_3611-2.jpg

出来上がり。
お義父さんに渡す前に写真撮っちゃおう。
まだ予定の時間まで30分以上あるし・・・って、セッティング。
しかし・・・ピンポーン♪
早めにお出でだろうと予想はしていたけれど、それを上回る早さ。
しかも、お義母さんも一緒。
しかも、エリンギの他にもたくさんのお土産つき。
義父母の前で写真を撮り(上の写真です)、そそくさと包むヨメ。
でも・・・とりあえず作っておいてヨカッタわ。
色んなものをいただいて、手ぶらで帰っていただかなくて済んだもん・・・。

例によって、コチラにエントリー中。
だって、視線を背中に感じながらも写真を撮ったんだも~ん。
****************************

IMG_3617-2.jpg

*秋刀魚皿ダイエット47日目の晩ごはん*

             ●お粥(また炊いた)
             ●味噌汁(車麩・ねぎ)
             ●トマトの青じそがらめ
             ●たことわかめの酢の物・黄身酢がけ
             ●菜の花のお浸し

黄身酢は、フィナンシェを作って残った卵黄を使いました。
ちょっと湯煎にかけすぎたかも。
コレステロール・コントロールをしてきた私達には、背徳の味?旨い(泣)
でもね、もう卵も普通に食べていいんだ~。
血中のコレステロール値、「むしろ低すぎ」くらいに下がったんだって。
黄身酢を味わうために、またフィナンシェを焼いちゃいそうです。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
クリックすると、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.13 09:21:23
コメント(23) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.