2885433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.15
XML
カテゴリ:食べる

急いで焼いたので、適当なんです、すみません

思いがけず、朝から晴れた日曜日。
こんな日差し、何日ぶりかしら~。
るるる~、と気分も軽やかに。
今日はお出かけ日和・・・と思って、ハタと気づく。

あぁ。オットの分も忘れていたんだが。
あぁ、お義父さんの分も、忘れていたじゃないか。
バレンタインデーのチョコレート!
(といいますか、雪でお届けに伺えないと決め込んでまして)

こりゃいかん、急げ急げ。もう切り餅はないけれども。
・・・ってことで、ある材料でバレンタインデーっぽいお菓子。

過去にお義父さんに差し上げたショコラフィナンシェ・・・もどき
これは卵白だけで作るものなのですが、
全卵を泡立てて作ってみることにしました。
(もう夕飯のおかずも用意済みで、卵黄の使い道がなかったので)

よく「上品な味ね(=塩気や甘さが控えめ)」とのお言葉を頂くので、
今回は自分が食べるよりもちょいと甘めにしてみました。


*アーモンドとチョコのプチケーキ*
シリコンモールド2種(マドレーヌ・プチフール)×各2枚分

                ●卵・・・L1個(殻なしで60g)
                ●グラニュー糖・・・20g
                ☆薄力粉・・・30g
                ☆ココア・・・3g
                ☆B.P・・・小さじ1/3
                ☆アーモンドプードル・・・20g
                ■バター・・・20g
                ■ミルクチョコレート・・・20g
                ラム酒・・・適量

  1)卵は室温に戻しておく。
  2)☆は合わせてふるっておく(できたら2回)。
  3)■ミルクチョコレートは刻む。
    ■を一緒に湯煎できる容器に入れ、50度程度のお湯で溶かす。
  4)ボウルに●を入れて、もったりするまでハンドミキサーで泡立てる。
    ここで、オーブンを180度に予熱開始。
  5)4に2を入れてゴムベラで混ぜる。
    底から上に返すような感じで。
    B.Pも入れたので、多少泡がつぶれても大丈夫。
  6)さらに3も加えて同様に混ぜる。
    加えるときは、一度ゴムベラで受けながら。
  7)型(今回はシリコンモールド使用)に流して、10分ほど焼く。
    生地を流す量は、型の淵の8分目程度まで。
    フィナンシェより、膨らむので~。
  8)焼きあがったら、刷毛でラム酒を塗る。


フィナンシェでも、マドレーヌでも、スポンジケーキでもない。
でも「知っている感じの、チョコ味の小さい焼き菓子」ができました。
お義母さんがラム酒が好きだったと思い、
仕上げに染み込ませてみたのですが。

電話で、「だから変わった風味がしたのね」と感想が届き。
ウーン、塗らない方がよかったのかも・・・。
中にラムレーズンを入れればよかったのか。
やっぱり、前もって準備をするのが大事だなぁと思いました。
(箱の用意もなくて。以前お義父さんから頂いたハラダのラスクの空き箱に・・・)

四つ葉四つ葉使用した型は↓こちら四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

 





県産そば粉、280gで480円。 鴨じゃなくて、鶏もも。

無事にバレンタインギフトも渡し終えて帰宅。
バレンタインディナーは、オットの手打ち蕎麦でした(笑)
新たな蕎麦粉を発見し、ちょっとご機嫌のオット。
鴨肉がなくって、「鶏もも肉の温かいつけ汁」で食べました。
おいしかったです。オット、ごちそう様!

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

すえちゃんさんから♪

目にも鮮やかな、このプレート。
盛りつけられているのは、紅芯大根のスライスに、
生ハムとモッツァレラチーズを巻いたもの。
う~ん、写真を見ても文字を読んでもおいしそう。

作られたのは、ユカポンずルームのすえちゃん5205さん。
いつも料亭やレストランのような、
素敵なお料理をUPされておられます。
フラワーアレンジメントも素敵なのです。

日記の中に私の名前も出してくださっているのですが。
大根の生ハムロールがらみで)
やっぱりチーズも合わせられるところなど「さすが!」って思っちゃう。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.15 12:58:13
コメント(21) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.